途中経過:その3

 カメラユニットの取り出しと、分解成功。
 NDが入っているのは予想通りとして、絞りユニットも入っていた。こいつがしまりっぱなしだったっぽいなぁ。プログレッシブCCDなのになんで絞りいるんだ? やっぱCCDの日焼け対策かな? それとも炎天下ではNDだけじゃ足りないのかな? それかボケ味を楽しませてるのかな?
 で、次に疑われるのは、「絞り羽を動かしているソレノイド軸がシャッタ羽から抜けている」という症状なのだが、ピンセットで動かす限りはするする動く。
 うーん。ソレノイドが死んでるのかなぁ。家にはテスタがないから調べようが無い。とりあえず、絞り全開の状態にして、再組み立て。