2013-01-01から1年間の記事一覧

捉え方

首相の靖国参拝が物議をかもしている。 日本人である自分からみれば、下記のような細かいポイントを考え付くわけですが。 ・参拝は「尊い犠牲者をまつって、戦争もうしませんと誓う」という枠組み、ではある。好戦的なスタンスではない。 ・A級戦犯も含んで…

戦闘民族

近所にからあげ専門店が開店した。とりあえず今のところは繁盛している。 並んでいたら、あるおばちゃんが飾ってある花に近づき、数本抜き取って去っていった。 なんだか嫌なものをみたなぁ、民度低いなぁとそのときは思った。 後日、じつはあれは名古屋では…

格差社会

というわけで結局、「やはり解約月の4月待とう」ということになりました。 おとうちゃん頑張って働くよ! しかし、いつか子供が「スマホ持ちたい」って言ってきたらどうしよう。通信費で家計破綻するわ。世間の人は本当に裕福ね・・・。 法律で、「お酒とス…

大盤振る舞い

エリートサラリーマンとして、とうとう妻のスマホ所有を認めた太っ腹な私。 ・・・・が、条件がある。現在のAUの一年更新のプランでは、途中解約すると約1万の違約金が発生してしまう。それを避けるためには更新月をねらって解約しなければいけない。それ…

仕事といえば

朝、テレビで薄ら寒いものを見た。 NHKのニュースの中で紹介されたものだが、「人事が新入社員の選考時、学生時代の成績表を重視するようになってきた」とのこと。 まぁそれはいいのだが(自分の成績を思えば全く良くないが)、番組で紹介されていた「某…

人を見かけで判断してはいけない?

ふとみつけたこんなページ。 http://www.le-gend.com/naiteiweb12/message.php 会社の内容は全く知らないが、社長を一目見て「うさんくせぇ!」と思った。 で、無責任なことを言っても良くないので、少し調べてみた。 業態はいまいち分からないが、営業マン…

懺悔

神様、私は7つの大罪のひとつ、「食った後の弁当箱を会社に置いてくる。しかも金曜日に」を犯してしまいました・・。 お許しください・・・。 危ないところでした。 夏なら地獄行き即決です。

軍靴の響き

安部政権が、特定秘密保護法の成立にやっきになっているわけだが。 内容の是非はともあれ、メディア受けは確実に悪いあの法案を、あれだけの馬力で成立させようとしている事実に違和感と気味悪さを感じる。 一票の格差にしろ、年金にしろ、もっと喫緊で、が…

私信

ホテルに良くあるズボンのサプレッサー、だれか要りませんか? 前のマンションだと使っていたのですが、今の家だと動線上うまく配置できず、使わなくなってしまいました。 ていうか普段スーツ着てる奴、俺以外にいるのか?

国辱

先日も紹介した韓国人の同僚。彼はとても優秀かつ謙虚で素直。 そんじょそこらの日本人では到底適わないぐらい人当たりがよく、日本一般の韓国人イメージとはかなり対極の存在だ。 しかしそんな彼が珍しく声を荒げる一幕が。とても珍しい。 それは他の同僚達…

身の程〜格差社会

友人の退院業務(荷物の梱包・運搬・開梱・自転車のデリバー)を手伝ったので、高級昼メシを施してもらいました。 デパートのレストランフロアにある寿司屋だったのだが、高い! 握り定食(といっても8カンに赤だしだけ)でちょっとしたランチのコースなら…

身の程〜夢にまで見た

久々に、起きてからも憶えている夢を見ました。 車を買うのを検討している、という景気の良いものです。 内容は、「マーチかラウムかで迷う」というもので、最終的にラウムを買うことに決心し、『ギリギリまで価格交渉をしたマーチ(97万円でした)を当て…

おぼえがき

そろそろ我慢ができず、床暖房のスイッチいれました。 前にも書きましたが、基礎のコンクリを暖めるものなので、1日や2日じゃあったかくなりません。 この、「我慢しきれなくなってから強いられる我慢」の期間がいちばん寒い。

言わなくてもいい一言

「若鶏のからあげ」、申告するなら今のうちだと思います。 一応、若鶏には「生後80日前後の若い鶏」という定義があるそうなのですが、もはや「からあげ」の枕詞みたいになっているので。

踏み絵

ちなみに今回の反応をみていると、「食品偽装がこんなに多くてびっくり!」という人種と「まぁそんなもんだろ。なにを今更」という人種に分かれたわけだが、私が親しい人間は例外なく後者だということが薄々わかってきた。 私のような善良な人間の周囲が、そ…

今でしょ!

「みんなでわたれば怖くない」とばかりに、どさくさに紛れる形で多方面から発表されている食品偽装だが。 「大丸松坂屋の、『フランス産栗をたっぷり使いました!』が韓国産」なんか、完全に騙す気満々で悪質だ。 http://blog.livedoor.jp/tetsutarou8510/ar…

自己レス

いま稲妻のように気付いたんだが! 上の、「おふくろの味を中年男性が作っていたらNG」だが、それだったら「独身女性がつくってもNG」じゃねぇか!? それどころか! 定義どおり捉えるなら、「赤の他人が作った時点でNG」じゃねぇか! ハードル高いな。

不寛容な、あまりに不寛容な

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013110202000146.html おふくろの味は許してやれよ。 ぽたぽた焼きもおばあちゃんがつくってへんやろ!

アメリカン

アメリカと日本の基礎データ。面白い。 http://www.kotaku.jp/2013/05/japan_vs_america.html 個人的には女性の体重平均74キロと、ソフトドリンクの消費量に驚きました。

大変

これはいかん。 https://twitter.com/marosuke3104/status/260381178987696129

今日の一枚〜渋チョイス

何かのしょぼい催し物で子供(大)がもらってきた塗り絵。 妻いわく、「いろいろある中ですごっく悩んでこれを選んでた」らしい。 ・・・・やはり俺の子ではないのかも。

今日の一杯〜余り画像

沖縄旅行の画像の残り。帰りの飛行場で、沖縄そばを高いから1杯だけ頼み、家族でむさぼりあっている様子。 一杯のかけそばを体感しました。

今日の一枚〜個室

押入れにておくつろぎのココ様。 自分でふすまを開けるというアビリティは獲得しているので、なにげに押入れをあけるとこうしていることが。 たすかるわー。

今日の一枚〜ハシゴもアリだ。

実家の近所の道路沿いにできた店。いつ見ても客が入っておらず、猛烈にソソられる。 中華そばもカレー屋のほうも、店構えのうすっぺらさがハンパなく、さぞや中身も・・・と思うと震えるほどに確かめたくなる。 しかし妻子を誘うも、「いやだ」と付いてきて…

ストーカーによる犯罪、というと二人の娘を持つ身としてはそれほど他人事ではないわけだが、司法の対応にいつも違和感を感じる。 正確に言うと、犯罪の線引きに関しての違和感かもしれない。 なんの被害もでていないネットでの冗談半分の「犯罪予告」には過…

2極化

会社で、韓国人の同僚(兵役免除されたぐらいのエリート)から聞いた話。真偽は不明。 「アメリカでは韓国系のスーパーが便利がられているらしいです」 「え、なんで?」 「アメリカは貧富の差がハッキリしてて、スーパーも『安くてカロリーと量は多いけど、…

ガン無視

超欲しい。 http://calamel.jp/curry

一石二鳥

三連休、どこか旅に行きたいと妻。しかし何かしらイベントが入っており、せいぜい1.5日しか活用できない。つまり選択肢は近場しかない。 あんまり混む所はいやだが、腐っても大都市圏、人があまり来そうに無いところってのも難しいなぁ。 妻は自然が見たいと…

妄想

実は「友人の抱いてた猫」がこんなんだったりしてな・・。 なんせ重篤な猫病みたいだから。

完敗

最近は猫の写真ですっかり有名になったカメラマンの岩合さん。 好きな写真家の一人ではあるが、先日何かの記事で驚愕の事実を知った。 彼曰く、 「実は猫を初めてちゃんと見たのは、高校生のときなんですよ。 友人が抱いてたんですけど、その時、『なんて美…