2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分へのご褒美

またもや腕時計が、いくら振ってもフル充電ならなくなってきた。 2本ともほぼ同時。このあたりのセイコーの品質管理は毎度おそれいる。 故障いうてもフル充電しないだけで、2、3日ごとに装着して充電していれば(当面は)問題無いんだけどね。 さて日記を…

見えないけれどもいるんだよ

同じダイエーの衛生用品コーナーで気づいたのだが、赤ちゃん用おむつと成人用おむつ、もうすでに同じぐらいのゾーンを占拠している。 このあたりは震災からこっち、「大きなお屋敷がなくなる→マンションがたつ→若い家族が多数入居」という流れが活発かつ恒常…

お国柄

近所のダイエーで買ったバナナ。 関西限定か?

その他の感想

・この制度、社会的に納税装置と化しているサラリーマンが、少しでも税金を取り返せる貴重な制度となっております。 うちは生活費節減のため、「少しでも食費を浮かす」ことを念頭に特産品を選びました。干物とか卵とか。 (食物ばかりでなく、工芸品や家電…

ふるさとバンザイ

今年から、ちまたでウワサのふるさと納税とやらにチャレンジしている。 興味ある方のために、大づかみな情報を。(私も進行中なので、経験者の方、理解が違ったら誰か訂正お願いします。) 総論: 今の所は「騙されてる・・?」と思うぐらい良い。 ただ、最…

大胆仮説

朝テレビをつけると、ニュースで「いくよ氏死去」と報じていた。 あぁ、これは「で、どっちがいくよで、どっちがくるよなの?」という積年の疑問にケリをつける大チャンス!と思い、忙しいのに画面に釘付けに。 結果。 「・・・VTR、ずっと2人とも写ってて、…

善哉

うちの父親は、自分の父親に似ている、らしい。 らしいと言ったのは、祖父はかなり早くになくなったので、私は直接顔を知らないからだ。 まぁ遺影を見る限りでは確かに父にそっくりだ。 で、うちの父はふだんは風邪ひとつひかない元気な人間なのだが、一時期…

俺の話を聞け

先日、家族で元町商店街に買い物に行きました。 神戸っ子らしい行為っすな。 お国柄と言えましょうが、オサレな個人経営の靴や鞄の店がやたら多い。そんな店の、圧縮陳列とは無縁の小さいながらもゆったりとしたディスプレーを見かけると、妻はお約束のよう…