2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

身近な影響

今日会った、取引先の業者さんのグチ。 「あの件のせいで、中国に日本から持ち込む部品が、通関で嫌がらせされるようになった。 今まで抜き取りとか書類のみで済んだ検査が、いきなり全数検査になってわざと遅らせられている。」 ・・・・困った国だなぁ・・…

今日の一枚〜禁じられた遊び

妻実家にて。子供(大)と、妻友人のお子さんの手によるもの。 松の枝を畑に刺し、梵天丸様の抜け毛をのせて「クリスマスツリー!」と喜んでいたらしい。 不憫すぎる・・・・。 ごめんねぇ! ツリーも買えない貧乏ぐらしでごめんねぇ!!(涙) ・・・まぁ、…

今日の一枚〜奇習その2

1歳になると、1升モチを背負わせる、という儀式。重さにこのあと泣く。 (大体の子供が泣くようだ。上の子もそうだった。) 神戸ではあまりやらないらしい。が、私は背負わされたとのこと。 母曰く、 「アンタは10ヶ月ぐらいで歩いて、おばあちゃんがそ…

フォアキャスト

前の会社でのこと。最も親しい同僚の1人と、賭けをした。 それは、「デジカメのファインダについて」。 彼は「背面に液晶ついてるんだから、ファインだなんか無くなる」 私は「ファインダは厳然とした良さがある。消えない。ただし、EVFになる。」 と、…

今日の一枚〜奇習

子供(小)が1歳になるので、妻実家にて儀式。 いろんな物をお盆において、なにを取るかで将来を占うというもの。 何回かくりかえしましたが、ボールとカメラ以外をいろいろ手にしていました。 とりあえず、スポーツ選手とカメラマン(もしくはカメラ開発者…

設問自体がミスリード?

もっとも、実は、このアンケートの質問設定自体が、結論ありきだったという説もある。 たとえば、もし質問が『「結婚したら子どもは絶対に持つべきだ」という考え方に賛成ですか?』だったら、結果は変わったかもしれない。 ちょっと極端な意見のように耳に…

意外

【「結婚しても子供は必要ない」20代・30代は6割に】 http://www.garbagenews.net/archives/1159523.html だ、そうな。 実はこの記事のタイトルはかなりミスリーディングで、データの見所は他にある。 アンケート内容を正確にいうと、 『 「結婚しても必ずし…

権威

何気なくこのブログのアクセス解析を久しぶりにみたら、「腐ったマツタケ」をキーにして、月に数件ヒットしていた。 コンスタントに。 やだなぁ。

恨み骨髄

あぁぁぁあ! ヤ・・・ヤマダ電機のポイントが先月で期限切れてる・・・・。 1万7000ポイントもあったのに・・・あったのにぃ!!! ヤマダならビールも本も買えたのに!買えたのにい!! あれだな、2人目が産まれたんで、でかい電気屋に行くのが億劫…

無知ゆえの正論

妻は、マリア様は清いままだったのに、キリスト様が生まれたことを知らなかったらしく、何かの折に大層驚いていた。 「えぇ! 無理でしょそんなの!」 「いや、だから奇跡的で有り難い存在なんだよ。『神の子』って言うぐらいだし。」 「いやでも、有り得な…

今日の一枚〜祭り

近所の商店街での祭り。近所の仲良し3人組みで意気軒昂。 微笑ましい。

麒麟児

子ども(大)と近所のホームセンターにいった時の事。 そのホームセンターは、小さい催事場があって、「堺の包丁市」だの「鉄道忘れ物市」だの「液晶テレビ市(シャープとタイアップ。それほど安くない)」だのが入れ替わり立ち代り催されているのだが。 そ…

けっこう怖い

交番の前の掲示板みると、結構、ご老体の探し人の貼り紙が多い。 お年頃の人間なら、「何もかも嫌になってランナウェイ」とかあると思うが、 「お仏壇に供える花を買いに行って、そのまま帰ってきません」とか書いてあると、とてもそういうパターンとは思え…

ひとこと

100歳以上の行方不明老人の件、マスコミではなんとなく終わり感が漂っている様な気がするが。 前も言ったが、100歳以下も絶対いっぱいいるって! だいたい、「30年前から消息不明の110歳」とかって、30年前は80歳だろう。計算が間違っていな…

禁断症状

ふと思い出し、「ガシャポン戦士2 カプセル戦記」が猛烈にやりたくなった。 あれだけ面白かったんだからDSとかで続編あるだろう! やるべし! と思いちょっと調べてみたが、同じゲームシステムの直系の子孫は無い様子。 なんでー? ほんとにないのかなー…

エリートエンジニアのお仕事

今度の新製品、金をかけたくないが格好は良くしたい、ということでデザイナーと緊急会議。 塗装なんて手っ取り早いのだが、高いのだよ。 秘策があったので、俺から大胆提案してみた。 「側面の成型品に E.YAZAWA って大きく入れるのはどうでしょう! 金型に…

いつのまにやら

今度の10月が終われば、今の会社にきてまる5年がたつ。 また、社会人としてもすでに10年目。 自覚は無いが、すっかりベテランと呼ばれる域に入ってしまった。 そう、自覚は無いんだけど。 社会人になんてつい最近なったような気がするんで、新人見ても…