無知ゆえの正論

 妻は、マリア様は清いままだったのに、キリスト様が生まれたことを知らなかったらしく、何かの折に大層驚いていた。
 「えぇ! 無理でしょそんなの!」
 「いや、だから奇跡的で有り難い存在なんだよ。『神の子』って言うぐらいだし。」
 「いやでも、有り得ないじゃないの! それみんな信じてるの?」
 「大半の宗派が信じてることになってるんじゃないかなぁ。信者個々人がほんとに信じてるかは知らないけど。
 かなりキリスト教の根幹に近い部分だからなぁ。奇跡ってことで信じる事が前提というか。」
 「納得いかない・・・・」 
 「ちなみに、キリストのお父さん大工。ガテン系。」
 「いよいよ有り得ないでしょうそれ!!」

 ・・・そうですね。