2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物申す

ちなみに昨今関東のコンビニやスーパーでも、この節分時、寿司が売られるようになっているが、このしきたりの重要なポイントである「無言のまま一気喰い(口も離してはいけない)」に言及していないのがいけない。 そんなヌルいしきたりじゃねぇんだよう恵方…

本日の一枚〜コンビににて

この節分前に、パンに恵方シール貼って一体どういった行為を期待しているのだろうか。 コンビニ業界はこの風習に関して何か大きな勘違いをしているらしいが、長いものなら何でもいいという訳ではない。関西人として一言いっとくけども。 もちろんこれもダメ…

園芸欲

年末から年始にかけて、猛烈にビオトープが作りたくなった。きっかけは、何気なく図書館で借りた「ビオトープの作り方」的な本だったのだが、読んでみたらなんだかストンと「むむ、コレだ!」となってしまったのだ。 そして情報収集に精を出す様になり、ネッ…

目を疑う

先日山梨に行った際、ローカル線にのった。 何気に前の人が読んでいる地方紙に目をやると、あ、彦にゃんが描いてある・・・と思ったら何だ!? なにか違う文字が見えた気が。 アレ?と思ったが、同時にページをめくられてしまったので一瞬しか見えなかった。…

不動産不況

よく駅で「住宅情報夕ウンズ(仮称)」を手に取るのだが、昨今、はしばしに不況を感じさせる内容となっている。 例えば、以下のような。 ・薄くなった。 今週から、手にとって「お。」と分かるぐらい薄くなった。 ・巻頭の特集で、完成済み物件を猛烈プッシ…

管理職とは

去年の春、課長が「Iさん(俺だ)をチームリーダ化しよう」と思いついてしまったため、ここ半年ぐらい面倒くさい仕事ばかりやらされており、かなりクサクサしていた。 ココで言う「面倒くさい仕事」とは、各部署間の調整とか、決められた書類を書いたりとか…

若気の至り

季節外れなのだが、ふと思い出したので書く。去年の夏のある夜の話。 一族郎党そろって、実家の庭で花火をした。子供ばかりなのでもちろん手持ち花火。 子ども達が遠慮なくガンガン点火するので、すぐに花火の残量が乏しくなってきた。 あー、もっと買っとき…

今日の一枚〜重い重い扉

本当に重くて、開くと信じて思い切り押さないと、開かない。 洋食屋の入口のドアなのだが、外食産業とは思えない敷居の高さ。

1月2日の自分の書き込みに対するアンサーブログ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090105-00000049-yom-pol まぁ、こういう迂闊な発言する人は、マスコミにボコられても仕方ないような気はする。 祭りの予感。

今日の一枚〜ルミナリヱ

ルミナリエ待ちの行列。元町商店街にて。このままずーーっと三ノ宮までいって引き返してから、やっとルミナリエへのアプローチに入る。 μ1020にて撮影したのだが、やはり短小高倍率ズーム、ひどい画質だなぁ・・・もうちょっと良心があるメーカーだと思って…

安い頭

オサレ地区・東灘というせいか、この近辺にはいやに美容院、理髪店が多い。同じ町内に5件はあろうかというぐらい。 で、神戸に移ってきてはや3年余り、いろいろな店をトライしてみたのだが、とうとう私にとってのカリスマを見つけた。 なんだか、とても仕…

今日の一枚〜正月野菜さん

近所の畑によく植わっている黒猫。 一昨年の暮れに最初に発見し、畑の畝で丸くなっていた所から、「正月野菜さん」と呼びならわしている。

関連した話

先日友人達と会った際、「いまよくやっている『派遣さんかわいそう』報道には違和感を憶える」、という話をした。 そこにいた者一同、現在のマスコミのこの問題のとりあげ方には思うところがあるようであったが、とりあえず私が抱いている「腑に落ちない感」…

風物詩

毎年この季節になると、妻が「ザ・テレビジョン」等を、番組表欲しさに買ってくる。なぜなら、ウチは新聞とって無いから。 理由は二つ。 新聞が直ぐにたまるくせに重く、処理が面倒だから。と、マスコミが嫌いでお金を払いたくないから。

今日の一枚(通りすがりの猫)

太っていてかわいい。