園芸欲

 年末から年始にかけて、猛烈にビオトープが作りたくなった。きっかけは、何気なく図書館で借りた「ビオトープの作り方」的な本だったのだが、読んでみたらなんだかストンと「むむ、コレだ!」となってしまったのだ。
 そして情報収集に精を出す様になり、ネットや本をあさっては「うーむやはりマンションのベランダには睡蓮鉢とメダカだな。」とか、「いやいやまずは水草、それも水中、水上、水辺の混植もいいな。もちろんメダカありで。トンボも来てくれるかもしれんし」とひとり盛り上がっていた。
 しまいには近所の川に生えている水草をチェックして、かっぱらってくる計画まで立てる始末。(ちなみに目を付けてたのは皆、川を埋め尽くすように繁茂している外来種。採っても感謝こそされ、怒られはしないだろう・・・。)
 そんなある日、妻の実家に行った折、アロエの株をわけて貰った(大きな株の先端をちぎる形で)。 私は基本的に無宗教なのだが、個人として信仰しているものは幾つかあり、そのひとつがアロエなのである。
 (ちなみにこのアロエ信仰、「黙ってアロエ様におすがりすれば、現世の全ての悩みは解決する・・・というよ?」が教義である。その昔、軽くヤケドした際、(ナマイキ盛りで民間療法を全く信じておらず、完全に馬鹿にしきっていたのに関わらず)アロエを貼ったら痛みがピタリと治まり、驚きと感激のあまり完全に洗脳されたことに由来する。)


 で、さっそく多肉植物用に土を用意して、植えてみたのだが、その作業を終えたらなんだかビオトープ欲がどこかに行ってしまった。
 なんだ、結局、土いじりがしたかっただけなのか俺様。
 (それか、ありがたきアロエ様の御霊力が、俺の煩悩を浄化してくだすったのかもしれんが。)