2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

厳しい渡世

道を挟んだ前に、集合住宅がある。 といっても大きなマンションでは無く、2階建てで4世帯ほどが住まう、ハイツといった感じのものだ。 そのハイツの道に面した所は居住者用の駐車場になっているのだが、その中に白いワンボックス(アルファードだかエルグ…

知恵者

子供(小)が、幼稚園にサンタさんがやってくるとはしゃいでいます。いったいどんな素敵なプレゼントがもらえるのか、と。 お姫様レゴが良いなぁ、などと夢見る子供(小)に、同じ幼稚園のOGである子供(大)がひとこと。 「そんなのなぁ、ナワトビかカル…

私怒ってます

今日も疲れて、JRで帰路についていた、そんな10時前。 もうじき芦屋に着こうかという頃、電車が急停車した。 そのまま動かない。 かなりあってからアナウンスが。 「到着予定のホームの信号が赤のため停車します。詳細確認中です」 ↓↓ 15分経過 ↓↓ 「…

悪夢

今朝見た夢。 父型のおじさんから電話がかかってきた。 彼はある一定以上の世代の男性にありがちな、「人の話を聞かない陽気な自分勝手さ」をもった押し出しの強いキャラクターなのだが、夢のなかでそれがなぜか横山ノックに変換されていた。 そうか、俺のお…

目指せエグゼクティブ

新聞をとっていない我が家。 なので、ポストインされたチラシは貴重な客として、わりと丹念に見る。 その中でも読み応えが有るのが、ニセ新聞(と勝手に呼んでいる物)だ。 通常の新聞と紙質は同じだが、サイズがちいさくページもごく少ない。 生活関連の情…