2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

俺?

私はどちらかというと、恐らく攻め層だと思う。 ジュースの例もそうだが、昔から、まともに考えればとてもペイしないチャレンジに価値を感じたり、集団の他の大多数が甘んじて受け入れていることが我慢できなかったりした事が多々あった。(中高の時は、周囲…

みんなちがって、みんないい(by金子みすゞ)

望ましい集団とはこうだろう。 そこそこ食物もある時、多数の中庸な日和見主義者は、あえて冒険はしない。だって割に合わないから。 しかし、少数のチャレンジャーが、高いリスクを犯して食える植物や狩場を発見する。 ここでリスクが下がった! 中庸な層は…

コロンブス? それとも修道僧?

今挙げたのはドリンクという他愛も無い例だが、例えば、こんなに文明化される以前の世界ならどうだろうか。 例えば未開の時代なら。集団がガチガチの保守層ばかりで構成されていたら、食べられる食物の種類も増えない。それに、いったい誰が村から離れて、薄…

正規分布の3σの外

今挙げた、最も保守的な層(お気に入り以外買わない!)と、最も攻撃的な層(敵陣に背を向けるは武士の名折れ!)の間には、もはやお互いに心情を理解しえない程の溝がある。 同じ文化の影響下で育った人間なのに、そうなってしまうことは一見不思議だが、実…

究極の選択

でもさらにこれが、 「1、お気に入りの今飲みたい美味しいドリンク 2、例えば、「ザ・ヤキイモ!(微炭酸:果肉入り)よく振って飲んでね!」とかの、チャレンジ要素の大きい未体験のドリンク」 であったらどうだろうか。 「絶対死んでも1! 2しか無かっ…

革新派? 保守本流?

これは結構意見が分かれると思う質問なんだが、あなたはどうですか? 「のどが渇いてコンビニに入りました。以下のどちらのドリンクを選びますか? 1、飲んだことがあってまぁまぁ旨かったドリンク 2、飲んだことが無い、でも興味引かれるドリンク」 これ…

明日に向けて

でもメニューにギョウザとか発見してしまったので、いつか絶対に注文してしまうと思う。

結果

不覚。モチはモチ屋だということを再認識した。

孝行

驚くほど外見が小汚いトンカツ屋があり、私はこの前一人で入った。予想に反し、結構うまかった。 この前妻を連れて行ったら結構高評価を得たので、ちょっと得意だ。 でも俺は2回目なので、味が分かっているトンカツでは飛距離が足りないと思い、ラーメンを…

未遂

近所のホームセンターに買い物に出かけた。 そしたら、F−16のラジコンが売っていた。7980円の所が6000円。 エアインテークの奥にプロペラがついていて、ちゃんと飛ぶ。一瞬、値段が安いのでUコンかと思ったが、ちゃんとプロポ付きのラジオコント…

生活基準

最近、ヤカンの湯が沸くのが早くなった。夏だねぇ。 でも、今日はまた花粉がひどい。どうなっているんだ・・・。イネか?

大規模小売店舗考

そもそも今の時代、ああいったフロアごとに分かれた、5階建て以上の小売店舗は流行らないのだろうか。特に、高級百貨店とディスカウントストアの間の中途半端な業態は。 思うに、物質的にそれなりに満たされてしまっている現在、ショッピングは生活に必要な…

おかしいと思っていたもの

「おかしいと思っていたもの」、思い出したので追記。 ちょっとした市街地によくある、中途半端な百貨店のはやって無さ。(ま、主にダイエーだが) 中学生の頃かなぁ。板宿のダイエーに行くと、一階と地下(食品売り場)以外の階があまりに人気がなくて「よ…

お得情報

手続きを待っている間、道路公団のパンフとかをみる。 なんでも「マイレージサービス」てのを始めたらしい。しばらく高速に乗ってなかったから知らなんだ。 何でも、ETCで50円使うごとに1ポイント溜まり、200ポイントで500円、1000ポイント…

やってきました。

帰ってきました。3000円取られました。 やっぱりムダに高いと思う。 ついでに、未使用ハイカをETCの口座へ付け替える手続きをしに、道路公団の事務所へ。事務所はとても暇そうで、そのせいか事務のおっさんは比較的マシな対応をしてくれた。彼は武蔵…

ETC

来週の土曜、神戸に帰る。んで、前の車から外したままにしていたETCを、今の車につけることにする。 近所のイエローハット行ってきます。でも、車の変更手数料が結構高いのが激しく不満。 きっとわけの分からない天下り法人に行くのだろう。ムカツク。

甘い(これぐらい甘い)誘惑

プラチナコガネの画像を探していて、こんなページを見つけてしまった。 (虫嫌いな人はあまり見ないほうがいいかも。) http://www.worldinsect.com/announce.htm 買うか! やっぱ銀メッキかなぁ。 うわ、しかもここ、活き虫売ってるし。 飼うか!

インセクター

実は、そこそこ虫が好きだ。 そんな私が、最も好きな虫は?と聞かれたら、ダントツでこれだ。プラチナコガネ。 http://www.insect-sale.com/jp/photo.asp?photo=Plusiotis-optima-Pink カナブンとか、タマムシとか、金属光沢を放つ虫は多くいるが、コイツは…

長いトンネル

一昨日ぐらいから、やっと(俺にとって)花粉シーズンが終わった。 あー、生の外気はいいものだ。 もう夏の匂いがする。 まだちょっと鼻水でるけど。のども痛くなるけど。 暑いねん、マスク。 それにしても長かった・・・。 来年は早めに薬のもう・・・。

それにしても

「ぐったりする〜を見てあわてて〜」っていうのも、基本熟語のひとつやな。「ついカッとなって」みたいな。

生物の不思議

中途半端に腹は膨れたのに、なにかが激しく満たされず、帰った途端に無言で卵をゆで出す妻。同じく無言でトーストを焼きだす俺。 出来た物をガツガツ食べながら、「うまいとはこういうことか」と思いました。 しかし、本当に満たされない時は、「卵」とか「…

阿鼻叫喚

付き合いだしてから数年たつが、あんなにテンションの下がった妻を見たのは初めてでした。怒るでもなく、悲しむでもなく、肉を口にするたびに、見る見るうちに精気が失われていくのが圧巻でした。 私はこの店は今まで友人と大勢で来た事しかなくて、そん時は…

ひさびさのDV

会社まで妻に車で迎えに来てもらったので、何か食べて帰ろうかという流れに。 しかし食いたい店がピンと来ず、でも空腹にせき立てられて。 追い詰められた末、気付いたら私達は焼肉チェーンの安楽死亭(仮名)にいた。いや、妻が来たことないって言うてたし…

次なる問題

で、「現物5万円相当」て商品券? それとも問答無用? 金額も定価ベース? 社内販売価格? それとも卸値? これによって大きく価値が変わる。(質的にも量的にも) でも好きなもんが手にはいらへんかったらイヤやなぁ・・。一方、会社は不良在庫減らしたい…

三方一両損

ボーナスは正確に言うと、「現金1.95ヶ月+現物5万円相当」でした。この5万円はボーナス約0.15ヶ月分だそうです。組合いわく。で、足して2.1ヶ月ですと。 組合は「要求した2ヶ月以上を勝ち取ったゾ」、会社は「2ヶ月以下と言う主張は通した+…

結果発表

定時後、労働組合の事務所に、結果が書かれた資料を私が取りにいくことに。 そればかりか、部署全員が固唾を飲む中、ボーナス月数を発表すると言う大役を仰せつかった。最もふさわしくない人選のような気がする。 ていっても、資料の封をあけて最初から朗読…

エウレカ!

しかし、昨日突然、それに思い当たった。 そのミーティングの途中、「うちの会社の人件費率は高いんですよ〜。ほら、こんなに!」というパワーポイントがあったのだ。 「人件費率は高いか知らんけど、給料は安いぞ」とそのときは思ったんだが、あれだ。 あれ…

気になること

ついこの前、突然、課内の全員が招集され、ミーティングが催された。 内容は「うちの業績きびしいですよー」というパワーポイントを見せられるだけだったので、「もう知ってるわ!」という感じだった。 そのミーティングはいかにも慌てた感じで催され、その…

ビバ! 大陸スーパーコピー。

職場のNさんがオメガの腕時計を着けていた。 いいですね、と言ったら彼は「ヤフオクで安かったんだけど、こんな普通の紙で包んできやがったよぉ・・」とクシャクシャの新聞紙を取り出してきた。 幾らなんでもそりゃ良心にかけるなぁ、どこの地方のヤツだ・…

組合日記。

今年のボーナスの組合要求額が決まった。思ったよりマシというのが正直な感想。 俺の読みでは「1.7ヶ月+現物支給」とかだと思ったのだが。 ここから組合と会社が折衝して、最終的な額が決定するわけだが、目を離せないぜ。 ちなみに発表は25日。 あ、…