革新派? 保守本流?

 これは結構意見が分かれると思う質問なんだが、あなたはどうですか?
「のどが渇いてコンビニに入りました。以下のどちらのドリンクを選びますか?
 1、飲んだことがあってまぁまぁ旨かったドリンク
 2、飲んだことが無い、でも興味引かれるドリンク」

 これには「え? 1、でしょ。」という人が多いかも。
 案外、
「そもそも、未体験な物に興味惹かれることが無い。確実な物しか買わない」というコンサバな人もいるかもしれない。いや、結構いるらしいよ。
 「うーん、心惹かれるけど、やっぱ1かな」という、少年の心を残しつつも大人の階段を登る過程の人もいるだろう。
 俺?考えるまでも無く「2」だ。