2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚〜ポートタワー

子供が、「タワーが見たい」というので、行って来ました。観光客、それも修学旅行生?みたいなのが一杯いました。 住んでいるとあんまり分からないけど、思っているより観光都市なんだな神戸は。お金落としていってくれよ。頼むよ。 子供が「ポートタワー登…

相哀れむ

会社で飯を一緒に食べる同僚、種村氏(仮名)もこんど生まれる子供の名づけに悩んでいた。 「呼ばれ方を誘導してやりたいんで、将来、自然とあだ名になるような名前を考えているんですよ。 健一郎であだ名がケン、みたいな。」 「種村さんは学生のとき、なん…

ゴッドファーザー(名付け親)

二人目も女の子ということで、名前に悩んでいる。 可愛いけれど可愛すぎず、呼びやすいけれどありきたりでなく、ちょっと変わっているけれどもイタくない・・・・ なかなかに難しい。特に柑橘系縛りはきつい。(ので、ややあきらめ気味) みかんだと漫画の登…

日本万歳

http://www.pixiv.net/index.php?tag=%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB この速さ、この数、なんていうか日本の底力を感じる。

追記

マンション自治会の理事会の時、管理業者に聞いてみた。「なんであんな安っぽいツヤツヤした塗装にしたんですか?」 「あの方が、耐久性があって、汚れにくいんです。次の修繕までの期間が延ばせて、費用が削減できるということで、理事会の方々が選ばれたん…

マンション

着々とすすんでいる大規模修繕工事だが、タイル以外の外壁塗りなおしがほぼ終わった。 もともとの外壁表面は、コテ目をいかした凸凹した、なおかつ土壁のように粉っぽい(砂岩のような)感じの塗りで、質感があって気に入っていた。 それが今回、塗料を単純…

草なぎさん家のツヨシくん

泥酔して公園で全裸。これが井出らっきょなら、こんなに非難もされまいに。差別だと思う。

今日の一枚〜梵天丸

相変わらずのぼん様。 ポットと同色なので間違えて押してみたら、とても迷惑そうな顔をなさっていました。

悲憤慷慨

娘に突然、「とーやんはマズイものが好きだからねぇー。」と言われた。 お前に俺の何が分かる! 出荷後3年しかたたぬお前に!

今日の一枚〜通販生活

妻実家にて、通販グッズに興味を示す幼児。

電波受診

広島の方のキチガイから送られてきたメール。 仕事先に気兼ねなく乗っていける車を選んで、こうなったらしい。 お狂い様ののいうことは分からん・・・・。

後日談 その2

次の日、使用した大量の座布団を縁側で干さっていたのですが、ふと見たら、お坊さん用のひときわ派手でデカくてふかふかのヤツの上に、梵天丸さまが寝ておいででした。 さすがです!

後日談 その1

当日祭壇となっていた床の間ですが、次の日には片付けられて、「天照大神」と書いた掛け軸と、神棚みたいなのが置いてありました。 世界中の人間がこれぐらいの宗教観だったら、戦争は半分ぐらいになるんじゃないだろうか。

総括

みんながまとまった額の香典?を熨斗に入れてもってくる所とか、お土産があるところとか、親戚同士の旧交を暖める場でもある所とか、なんだか結婚式みたいだと思いました。 まぁ冠婚葬祭なんてなんでも、そういうリクリエーション的な側面もあるんだろうな。…

法事ドキュメンタリー

妻の実家で、生まれてはじめての法事に参加。 というか法事という制度がなんなのか良く分かっていなかったのだが、故人の「○回忌」を親類縁者と坊さんが集まって、南無南無と祈るものであった。ほほう。 (正確には真言宗で般若心経だったので、南無南無とは…

発作

急に、「吹雪の街を」が聴きたくなった。 が、探索するも、AMAZONでも売っていない。(正確にいうと、どうやら収録されているらしいCDは一枚見つけたのだが、在庫が無い) おなじ多田武彦でも、雨とか雪明りの道はあるのに。 そうしているうちに、ニ…

レッツ柑橘

イキナリですが、嫁さんが二人目ご懐妊中。 わが子に「名前なんにする?」と聞いたら、確信に満ちた口調で「デコポン!」と断言された。 誰が教えたわけでもないのに、なぜに。

食道楽

駅前のちいさな蕎麦屋がつぶれ、かわりに、小料理屋みたいなのが出来た。ほんのつい最近。 外観も小奇麗かつセンス良く、しかも適度に和のテイストで落ち着いていて、とまぁつまり触手が動かず興味なかった。あまり酒飲まないし。 ところが今日、よく見ると…

今日の一枚〜結婚式

久々に写真を本気で撮る。前回に、別の友人の結婚式で撮って以来だな。いかんなぁ。 帰って画像をみていると、式が終わるのに連れて段々画像がマシになっていくのが分かる・・・。 それだけ腕がナマッていたってことだな。タダで良いから、誰か結婚式の写真…

抜け荷

娘がいたく気に入っているトトロ。テレビの再放送を繰り返し見ていたのだが、感謝の意も込めて正規のDVDを買ってみた。 ただ購入するのも芸がないので、アメリカのアマゾンから。(言うまでもなく英語版) 送料コミで30ドルぐらい。(うち送料は8ドル)…