追記

 マンション自治会の理事会の時、管理業者に聞いてみた。「なんであんな安っぽいツヤツヤした塗装にしたんですか?」
 「あの方が、耐久性があって、汚れにくいんです。次の修繕までの期間が延ばせて、費用が削減できるということで、理事会の方々が選ばれたんですよ」
 「じゃぁ新築のときは、なんであの塗装だったの?」
 「そりゃぁ、あのマットな艶消し仕上げのほうが断然質感が上ですからね」
 「常々、どの修繕したマンションも、ツヤツヤで安っぽいいかにも『塗りました!』って色に変わるなぁと思ってたんだけど、結局そういうことなんですねやっぱり。
  デベロッパーもそうなるのは分かってるけど、売ってしまえば関係ないから、新築のときは見栄えのいい(売れる)方で塗ってるってこと?」
 なんの悪意も無く、そう思ったからそう聞いただけなのだが、管理業者も黙ってしまった。
 黙るなよー。
 「そこまでは考えていないんじゃないですか?」か「その通りですよ」か「分かりません」か、どれかの返事が知識として欲しいだけで、別にクレームじゃないんだから。