2019-01-01から1年間の記事一覧

年末節約

1Fのトイレのシャワーが使えないという、家族からのクレームがあった。 2Fのものと入れ替えて色々試した結果、リモコンでは無く本体側、それもタンク表面にあるリモコン受光部の基板に症状がついてくる。 うーん。パーツ売りしてないかなぁ。 ネットで調…

大人日記

しばらく前、ベトナム人の方達が冷凍トラックでイギリスに密入国しようとして亡くなる痛ましい事件があった。 個人的には、密入国斡旋業者の適当な仕事っぷりに非常に憤りを感じる。運転手への申し送りとか防止処置とか、なんか出来ることがあっただろう! …

堪忍袋

長年愛用している、世界最強の傘アンブレイカブル・アンブレラ。 調べたら買ったのはもう10年も前。 しかし、宿痾ともなっている「すぐにロックが外れて勝手に開いてしまう病」に加え、布部分に破れが生じて大雨だと水が入ってくる様になっていたので、さ…

淘汰の足音

ちょっと前の話。海外の部品メーカのでかい工場に行ったら、何百台もの工作機械で延々と同じ部品を作っていた。 聞けば、某有名メーカのスマホの部品で、発注量は∞(作れるだけ作れ!)という。豪気だなぁ。 その部品メーカもかなり儲かっているんだろうと思…

関空までの高速バスで見つけた広告。大阪と京都でしか売って無いのにニューヨーカーはどこで知るのか。

悪いことばかりではない

会社で、突然入院した同僚が約1ヶ月ぶりに復帰してきた。 ソフト系でデスクワークがメインの方なのだが、もともと肩こりがひどかったのが、最近コリを通り越して痺れというか感覚が鈍くなってきたな-広がってきたなー・・・・と思って病院に行ったら即入院…

まるでニンニク

今年の夏は、何年かぶりに家族旅行に行こうと思っている。 色々と物入りな訳だが、デジカメの電池も予備を買おうと思い立ち、アマゾンさんで調べてみた。 ・・・・。 純正品のバッテリパックはなんと6500円ほどもする。高い・・・。 それに引き替え。 中華製…

空の神兵 令和版

近いうち、いつもより少し遠い海外出張になりそう。 まあアジアではあるんですが。 で、一緒に行く別部署の人が、気を利かしてチケットを予約しておいてくれた。 「帰りは、関空着 朝5時の飛行機とっといたんで!」 どうやら、向こうで夜まで働いて、そのま…

お仕事日記

出張から帰った夜、寝る前の子供が聞いてきた。「帰りが遅いと、次の日会社行くのも遅くていいの?」 残念ながら違う。「ううん。 いくら遅くても普通に朝から仕事に行くのがルール。 それどころか、朝に関空に帰ってきた場合もそのまま仕事いくよ」 と答え…

底辺の唄

休日出勤して小銭を稼いだので、家族サービスに外食をしようと思いたった。妻との合議の結果、目的地は吉野家に決定。 子供(小)に告げると「だったら、生卵は家から持って行ったら買わなくて済むんじゃない⁈」とグッディな提案。 が、「ポケットの中で割…

家電に思う

いくつになっても家電屋がすき。 というわけで、妻実家への滞在中、ヒマだったので近隣の大型家電店に出かけてみた。 で、なにげなく扇風機コーナーに行くと、Pananisoc(仮名)製の超高級品(なんと特価で11万円)が売っており、驚いた。 たかが扇風機で1…

異世界転生

東京の取引先からお客さん。 名刺には「東京都 狛江市」という住所が。 話を盛り上げようと「僕も何年か前まで東京に住んでたんですけどね、今はこんな市が出来たんですね」とトーク。 「・・前からありましたよ」 絶対無かったわ! と思ったが、自分が知ら…

mottainai

毎度おなじみ、テフロンのフライパンの寿命が来てしまった。 amazonの履歴を見ると、今回のものは結構長持ちしている。約2年。 もう一度同じモノを買っても良いのだが、それも芸が無いので色々しらべていたら、フライパンのテフロンを再コーティング…

先輩風

隣の部署に、某自動車超大手から中途で転職してきた人が。 なんの気の迷いでこんなブラック中小に。 私は同じ中途採用の先輩。と言うことで勝手に親近感をおぼえて話しかけてみたら、「この会社にはQCサークルとか無いんですか?」と聞かれた。 ここで変な…

移行後の感想

何かと遅い。 サーバーが移行で混み合ってるから?

移行しました

移行してみました。