大人日記

 しばらく前、ベトナム人の方達が冷凍トラックでイギリスに密入国しようとして亡くなる痛ましい事件があった。 個人的には、密入国斡旋業者の適当な仕事っぷりに非常に憤りを感じる。運転手への申し送りとか防止処置とか、なんか出来ることがあっただろう! と思う。

 で、今週の平日朝テレビをつけていたら「ベトナム人密入国者の遺体が無言の帰国」というニュースをやっていた。

 

 見ていた子供が、「沢山のご遺体をどうやって運んだんだろうね・・」と呟いたので、「それが冷凍トラックやったら気が利いてるよな」と言いかけて、これは良くないことだと思いすんでの所でとどまった。

 

 俺も大人になったなぁ、としみじみと思った。