年末節約

 1Fのトイレのシャワーが使えないという、家族からのクレームがあった。

 2Fのものと入れ替えて色々試した結果、リモコンでは無く本体側、それもタンク表面にあるリモコン受光部の基板に症状がついてくる。

 うーん。パーツ売りしてないかなぁ。

 ネットで調べるも、タンク回りの消耗部材は見かけるが、基板は売ってない。

 

 さらにいろいろググった結果、INAXの同じトイレで同じ症状になっている人が結構ヒットした。  皆さんそこまで突き止めて販売店やメーカに相談するも、どうしてもパーツ単品は手に入らず、「高額で修理するしかない」と言われた模様。

 なかには諦めきれず、基板が腐食している部分を見つけジャンパを飛ばして修復した方も。

 それを見て、今回の故障基板を見たら、確かにいかにも腐食に弱そうな細いパターンのところが何カ所か。水回りなので一応コーティングはしているようだが、基本的なパターン設計が悪いよ。

 修理高いみたいだし、チャレンジしてみるかぁ・・・。 

 

 

 簡単な基板だったのでテスターで当たってみたら、確かに導通が取れていない細パターンが1箇所あった。 なので、前後を適当な電線でジャンパしてみたら・・・機能が復活した!

 

 修理代浮いたー。 でも次壊れたら買い換えよう。 TOTOに。