2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞2題

●ゴミ届けます 新聞の集配所の前に、「なんと! 朝夕刊が月々4400円で!」と大書きしたノボリが立ててあった。 この「なんと!」の部分に、作った奴の「毎日2回も物理メディアを家まで届けてもらってこの値段って、意外と安いでしょ?」という意図が垣間見え…

日記的記述

買った物にまつわる記載をいろいろ。 ●スマホのバッテリ 昨年4月にバッテリを(自分で)交換したiPhone8。 10ヶ月過ぎた今も特にバッテリの劣化は感じません。 すばらしき哉DIGIFORCE。 ●シェーバー(フィリップス) 買い換えて良かった。すごい剃れます(…

プライスレス

今の会社はけっこう昭和の風情を濃厚に残しており、飲み会や休日のゴルフで繋がった社内派閥が強固に存在する。大事なホウレンソウや決断はむしろそこでなされ、社内の会議は決定事項を垂れ流す「みんな内容は聞いたよね」というアリバイ作りの場でしか無い…

長い枕

ここ20年、携帯機器の進化と共に色々な所で使われるようになったリチウムイオン電池。 コイツは世間で我が物顔をしている割には存外に根性が無く、フル充電やカラ状態、それに温度により簡単にダメージを受けて劣化してしまう。 劣化とはつまり「あれー、…