2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カニ

最近子どもが、おなかが減ると良くぶくぶく泡をふいている。 唾液の量と組成が変わるせいだと思うんだけど。 なので、かにと呼んでいます。 風呂に入れる行為は「ゆでる」という。

今日の一枚(スペイン)

アルハンブラ宮殿。 外人は絵になる。 ずるい。 妻もIXYで、全く同じ構図で撮っていた。

DV日記

火曜:キャベツの千切りのきれはし 水曜:糸こんにゃく一本 木曜:きゅうりの切ったもの一個 金曜:かまあげしらす一匹 ・・・・関係ないが最近晩飯の時、傍らで寝ている赤子の眉間に、その時食べてるおかずを置くのがマイブーム。

今日の一枚(震災経験者限定)

10年前の地震直後にはどこででも見られた、ビルのヒビ割れ。 こういう風に、強度の弱い窓と窓の間にXの形にヒビが入る物なのだが、最近まで放置してあるのはすごく珍しい。 そういえば、あの頃いっぱい倒壊したビル、鉄筋の数はどうだったんだろうなぁ・…

寝ない。

最近、子どもが寝ない。 12時ごろから2時ごろまでずーーーっとぐずる。ていうか泣き喚いている。抱き上げて、立ってあやさしていないと、絶対に寝ない。 それでも寝ないんだけど。 最初はものすごい体力だなぁと感心していたが、最近それどころではないよ…

奇夢

寝起きの妻が、半分寝ぼけながら「今、アメリカのUSJに行くとこやった」という。 夢を見たらしい。 「同行する人たちの中に1人、『俺、友達つれていくんやけど、そいつマサイ族で、驚いたら何するかわからへんねん・・・・。ヤリとか持ってるし困ってん…

今日の一枚

めずらしくおとなしく寝ている。

ちょっと意外

論文や技術書は別として、情景描写の入った文章を読むとき、どんな感じですか? 目の前に情景が浮かんでますか? 私、浮かんでます。 「広大な草原」と書いてあれば、晴れた青い空と草(ススキの葉っぱみたいな奴)が青々と生えている情景が見える。 それは…

ふっと

明治の開国から数十年でめざましい発展をした日本だが、そのうち体制は硬直化し、敗戦へと突き進んでいった。 これを第1ラウンドとすると、敗戦から今日までの発展と、昨今表面化著しい疲弊した官僚政治と行き詰った各種制度は、第2ラウンドのように思える…

今日の一枚(やらせ)

なんだか不機嫌そうだったので、幸福さと満足感を演出するために、口元にゴハンツブを付けてみました。

ぶっちゃけ

チームリーダー(ほぼ同い年)と2人きりで仕事する機会があった。 で、いい機会なので、今度俺が今のチームを抜けて冴えないおっさんの下に付けられる事情をいろいろ聞いてみた。(ちなみに俺が見たところそのおっさんの特徴は、「年寄り」「それなりに知識…

今日の一枚

横田基地祭のイーグル。誰かが欲しいと言っていた、7−14mmで撮った。 たしか。

最近好きな人

東横インの社長。 俺はすごくあの人の言動が好きなんだけど、なぜ世間で袋叩きなんだろう。 結局、神妙な顔で謝ってる政治家とかどっかのお偉いさんも、腹の底ではあんなふうに思ってることは明らかで、正直な分だけ救いがあるとおもうんだけど。 それとも、…

衝撃

昨日、実家で母から初めて聞いた事実。 「あんたは(俺だ)3週間ぐらい早く産まれてなぁ・・・・。重さもだいぶ軽かった。 それが、見る見るうちに太りだして・・・・。」 あー。そうですか・・・。

ウチの子供は、予定日より一ヶ月早く、プチ未熟児で産まれた。2222g。 医者にも、「本当は来月生まれる子だったんだから、月齢は1ヶ月ひいて考えてください」といわれた。 が、2ヶ月目には既に普通に生まれた子供と遜色ない重さになり、3ヶ月たった今…

しかし

お義母さん、蔵に「オイルショックの頃買ったトイレットペーパーのストック」とかまで置いておくのはやりすぎです。

モッタイナイオバケの一族

うちの嫁さんは「捨てられない人」だ。 弁当についてきた割り箸やビヒダスヨーグルトについてきた砂糖とかをコレクトしている。 そして何かの時につかう。(もしくは忘れられた頃に俺がこっそり捨てる) で、この特性はどうやって育まれたのかなと思っていた…

今日の一枚

スペイン。 たぶんマラガ。 でかい街路樹が珍しくて撮った。 木の下で車止めにもたれているのが嫁さん。

グチ

唐突だが我が家は狭い。 阪神間でも比較的家賃の高い灘〜東灘のゾーンで、「駐車場コミで9万円以下」の条件をまもったらこうなってしまった。 家賃のみだと7万3千円です。 おかげで、「とにかくモノを減らさなければ部屋は片付かない!」という真理に否応…

今日の一枚

去年の春かなぁ。 横浜中華街にて。

遠方より

永らく連絡をとっていなかった友人と、やっと連絡が取れた。 とても嬉しい。 奴は学生時代から要領のいい奴で、研究も着々とソツなく進め、教授にも気に入られていた。 その時は「要領のいい」としか感じることが出来なかったのだが、今にして思えば、彼は「…

いやな奇跡

仕事で不具合の検討を頼まれたら、きわめて初歩的な設計ミス(というより図面記入ミス)であることが判明。 図面に書いてある犯人の名前(図面にはハンコが押してある)を見たら、なんと俺と同じ名前。 もう随分前に辞めた人らしい。 それはいいのだが、これ…

振り返って

今の会社に来て、まる3ヶ月が過ぎた。 もうすっかり馴れた。 総論でいうと転職を後悔してはいないが、大事な知人や友人が沢山前の会社にはいた。それはさびしい。みんなこっちの会社にこないかなぁ・・・・。

困った

ここんとこ、子供の寝つきが悪い。 2時ごろまで寝ない。 12時ごろからずーっと機嫌が悪く、泣きやまない。 しかも凄い声で泣く。 あー鉄筋コンクリでよかった。 そしてたちが悪いことに、立ってあやさないと絶対に泣き止まないのだ。 一応昼間は可愛いと…

今日の一枚

バルセロナ。グエル邸。