最近好きな人

 東横インの社長。 俺はすごくあの人の言動が好きなんだけど、なぜ世間で袋叩きなんだろう。
 結局、神妙な顔で謝ってる政治家とかどっかのお偉いさんも、腹の底ではあんなふうに思ってることは明らかで、正直な分だけ救いがあるとおもうんだけど。
 それとも、世間の人々は、テレビで謝罪する人は、みながみな後悔と反省の念で心が塗りつぶされているとでも思っているのだろうか。 そんなわきゃぁない。
 それに、あのおっさんが大して人に迷惑かけたわけじゃない。 直接的にはただの「(誰かが作った)条例違反」だし、間接的にさえ「みんなが東急インみたいになったら、ハンディキャップをもった人が住みにくい世の中になる」ていどの曖昧模糊とした責任だ。
 俺としては、街中で吸われる煙草一本の方がよほど社会への害毒で、迷惑かつ非難されるべき行為だと思うがいかがだろうか。
 それを鬼の首をとったように、ねぇ・・。もっと世間に知らしむべき、報道すべきことは幾らでもあると思うが。