2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドン・キホーテ

妻子が実家に帰ってしまったので、今日は一人で晩飯。 が、これといった店が無く、さりとてあまり無難なのも・・・と求めて放浪したあげく、気がついたら駅前のロッ〒リア(仮名)へ。 いや、「絶品フェア」みたいな企画やっていてですね。 「満足いただけな…

✳︎続報 近所の国道に、休日は必ず走行車線が渋滞しているゾーンがある。 原因はマク斗のドライブスルー。 車道まで溢れた待ち行列が渋滞を起こしているわけだ。我が家では「マク渋」と言われ恐れられている。 昨日、前を通ることがあり、状況を確認したら見…

ケネディ超え

「猫飼い」とは。 ただ猫をかっているひと、という意味では無く、猫と暮らすことに無私の愛と使命感を持つ者のことを指す。 そんな猫飼いによる、「まさに!」という名言を発見したので紹介したい。 「猫があなたのために何が出来るかでは無く、あなたが猫の…

格差の作法

家族で外出したままやがて夕方が訪れ、今日は外食しちゃおうということに。 レストラン候補はいろいろあったものの、身分相応にマク斗ナルド(仮称)という駅直結のハンバーガー屋に決定。 でも休日の夕方、混んでるだろなぁ・・と思ったらガラガラ。 家族連…

我が身カワイサ

是非はどうあれ、特定機密保護法につづき、不退転の豪腕で解釈改憲も成し遂げてしまった安倍首相。 不人気で反対も多い法案をねじ込んだ実行力をみるにつけ、年金問題や子育て支援、各種規制緩和に対する「本気じゃなさ」がうかがえて腹立たしいったらない今…

遠征

富山に朝から日帰り出張。 片道4時間。 往路、特急サンダーバードの中で目をさますと、ド田舎だった。 すぐ目前から、遠景としてかすんでいる山にいきあたるまで、延々たんぼと畑が広がっている。でもその視界に家は数件。 人口密度薄い! 遠くまで来ちゃっ…