2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モダンタイムズ

岡山県出身の嫁さんに聞いてみた。 「エスカレータ、関西は歩く人のために左を空ける。 関東は右を空ける。では岡山は?」 答え。 「みんな立ってる。 あっちが動いてくれるのに、わざわざ歩く馬鹿はおらん。」 ほんまに?!と思ったので、この前、岡山に出…

本日の一枚〜バケツいっぱいの恵み

妻実家にて、子供が畑で収穫してきた野菜。 不揃いだろうがなんだろうが、イキがちがうよなぁ。 写真に撮ってもオーラさえ感じる。

一生一学徒

たまにはエンジニアぽい事を、ということで、部署で朝の勉強会をしている。 内容は「製品の分解」。 社内で不要になった他社品や古い自社製品をみんなで分解して、隠された設計や製造手法についてあれこれ言う、と言う物だ。 しょせん同じ穴のムジナなので、…

手先

ある日、会社にて。なんと、課の派遣さん管理業務を押しつけられてしまいました。 その派遣さんは、もともとたいそう使えないことから、部署でも不満の声がかなり上がっていた人だったので、 私はその業務委譲を奇貨とし、違う派遣さんに切り替える動きを開…

片棒かつぎ

今時いない方が珍しいですが、自分の課にも、派遣さんが一人働いています。男性。 貧困問題と格差問題には人並みに興味があるので(堤未果?読んでますよえぇ)、いろいろ考えさせられてしまう。 愛する我が社は、金は出せん!と派遣さんも驚くほど低い時給…

成長

昔(15年ほど前)使っていた皿が実家から出てきた。 確か都賀川のダイエーにて、ワゴンで投げ売りしていたような。 こんな良い物が一枚100円で買えたなんて、日本すげぇ。バンザイ。 家で使うべく持って帰ったのですが、昔の方が丸っこくてかわいいと思う…

下から目線

私も知ったのは北京オリンピック(の鳥の巣)ですが、新国立競技場関連のトラブルで、最近は茶の間にまで有名になってしまったザハ・ハディド。 日本側の対応のグダグダ具合をみるにつけ、「なんだよ勢いのねぇ国だなぁ」と思ってしまう。 「誘致決まったか…