一生一学徒

 たまにはエンジニアぽい事を、ということで、部署で朝の勉強会をしている。
 内容は「製品の分解」。 社内で不要になった他社品や古い自社製品をみんなで分解して、隠された設計や製造手法についてあれこれ言う、と言う物だ。
 しょせん同じ穴のムジナなので、電気製品の機械部品ならかなりの部分まで内情を想像できるので、面白い。

 
 ・・とはいうものの、回を重ねるうち、すぐに分解対象が底をついてしまった。 結局、メンバーが家で不要になった物品を持ち寄ることになり、デジカメや携帯が集まった。
 ちょうどそんな折、我が家で捨て方に困っているノートパソコンがあった。
 何が困っているかというと、まず家電リサイクル法に対処せねばならないが、古い機種なのでチケットが無い。
 また、個人情報の漏出防止のため、破壊しないといけない。 いずれも高いハードルでは無いが、非常に面倒くさい。
 そこに渡りに船だったのが、この勉強会。 目的上、完膚なきまでにバラバラに分解するし、業務上発生した産廃として、会社で堂々と捨てられる。もちろん教材としても良いし一石三鳥。 

 
 妻も大満足なのだが、味をしめたらしく、「壊れたトースターも持って行け」と命じてきた。 そういうのじゃないんだよう・・・。