2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グアム着

着いてから、イミグレで結構並ぶ。 指紋と顔をいちいち登録してるんだもんなー。さすがアメリカ。 並んでいるのは全員日本人。と思ったら緑のパスポート(ハングル文字が書いてある)を持っている人も1割弱ぐらいいた。 入国した所で、色の浅黒い人が俺の名…

JAL機内

9時過ぎ、ようやく飛行機に搭乗。 甥、興奮して寝ない。そらそうか。 座席についている液晶で「ナルニア国物語」とか見ている。 途中、サンドイッチがでるが、甥、ほとんど食べず。 まぁいいかと放置。飛行機あと2時間で着くし、着いたらすぐ寝るし。

当日の行動

夕方、甥を家まで迎えに行き、そのまま関西空港まで車で。 関空の対岸にある駐車場にあずける。一日1500円(オフシーズンは700円)で、関空までの送迎つき。 こりゃ楽だ。2人以上なら、このほうがいいな。 だいぶ早くついてしまったので、甥と関空を…

消費

海ということで、デジカメも新調。 オリンパスのμ-720。 3m防水、耐落下1.5m。 一眼レフを持っていかないあたり、気合の抜け方が分るというもの。

言い訳

いや、子供連れて行く時に、リスクとれないっすよ・・。 本当。子供って基本的にメシに対して保守的だし。 もーこれでいっぱいいっぱい。

「甥っ子に海外文化の奥深さを触れさせる企画」だが、このGWにいよいよ発動。ていうか今日出発。 社会見学ということで、以下のことを狙いました。 ・アメージングかつ雄大な自然に触れさせる ・古の文化に触れさせる(ピラミッドとかアンコールワットとか…

2次会

2次会は三ノ宮だったのだが、新郎に頼まれて、メリケンパークのとあるホテルに新郎新婦の荷物を持って行く。 ギターとか服とかもうてんこもりで。 人使い荒い。 当然部屋の鍵も預かったので、何か仕込めないかを同行した友人とタクシーの中で相談。 時間的…

昼から友人の結婚式(in北野教会) 高校時代の友人とバカ話をする。 カメラマンしてくれと、EOS10Dを渡される。 久々にカメラを手にしたので燃えてしまった。 披露宴ではギターを抱えて歌う新郎(友人)を格好良く撮れるアングルを模索したあげく「天…

念願

人事から内線があった。 「4月の有給申請を、欠勤に修正してください」とのこと。 どうやら中途入社社員は、「入社3ヶ月目たってから、一ヶ月につき一日」しか有給が与えられず、使い切ってしまったらしい。 社会人になってはや5年、夢見つつも今までどう…

良く考えてみたら

帰るのは10時だけど、7時半半から働いてたらそりゃ疲れるわな。 2個前の職場は帰るのは2時間遅かったけど、会社来るのも2時間遅かった訳で。 さらに通勤は寮から徒歩15分だったから、自由時間は今の方が短い。 やられた。 ちょっとは楽な仕事と思っ…

つかれたー

ここ2週間ぐらい、そこそこ忙しかった。 特に今週は毎日14時間ぐらい会社にいた。会社までは片道約1時間ぐらいかかるので、平日はほんと帰って寝るだけって感じでした。 おかしいなぁ。10時には帰れるって聞いてたから、2個前の職場よりはラクかと思…

どうやって?

そこに同僚が、「あ、そのパンフ見せてくださいよ!」と言って寄ってきた。 「私も去年から入ったんですけどね、あまり変動しないやつ選んだのに、この前家に来た運用成績みたら、ちょっと下がってたんですよ! 俺何えらんだんかなぁと思って・・。」 ここ一…

退職金

人事から分厚い封筒が届いた。 なんじゃこら? と思って開けてみたら、「確定拠出年金ガイド」とか書いてあった。 聞いてみると、どうやらこの会社は退職金という制度がなく、前払いにして手に入れるか、確定拠出プランに加入する(毎月積み立てた金で、選ん…

乱暴サポート

愛用している物のダイヤル部分が壊れて反応しなくなった。 困ったので、私設24時間オンラインカスタマーサポートにメールする。 といっても、実はその部分を設計した人に「なんとかしろ!」とメールしただけだが。 すると、「部品会社に落ちてるから送ろか…

しかし

マンション購入はちょっと考えている。(中古ねらいだけど) が、金利の動向と人口動態が読めなくて決断がねぇ・・。(ま、先立つ物もない訳で、基本的には待ちの戦略をとろうとは思ってるんですが。) 最近、バブルん時ばりにぼこぼこマンションが建ってお…

30にして建つ

母親から電話。「新長田のええマンションの広告はいっとったわ。あんた買いーな。500万ぐらいはもってるやろ?頭金にしたらええがな。」 いきなりそんなこと言われましても・・・。 払えません、500万円。 「え! 500万円もはらわれへんの!? あん…

歓迎

東京から関西に戻った友人&名古屋から(中略)の歓迎会。 みな相変わらず。 そのあと、夙川沿いをぶらぶらしたが、「阪急甲陽沿線 地下化反対!」という看板をみてびびった。 なんのメリットがあるんだ、それ。

IT社会の罠

・・・・・・・・・・・。 http://wahahahompo.co.jp/hp/profile/syouten/neko_hiroshi.html 役立たずがぁ!! しかも複数コイツ。

未来世紀ブラジル

うちもとうとう21世紀が産んだ文明の利器、HDDレコーダーなるものを導入した。 ので、さっそく自動録画とやらを試してみた。キーワードは、「猫」と「ねこ」と「ネコ」。 しばらく経ち、わくわくしながらフォルダを開けてみる。夏休みの早朝、前日蜜を…

ドラマ

新幹線で隣に座ったオヤジが、ワゴン販売の人に「マーブルチョコレートくれんか」と頼んだ。 そんなもんないやろ! こだわりすぎや! と思ったが、売り子さんは動ぜず、「少々おまちくださいね」といいながらごそごそ探し出した。 あるんかい! で、「はい、…

遠い

やっぱ幕張は遠かった。 時間あったら誰かと会おうとも思ったが、良く考えたら無理だ。帰るのが遅くなりすぎる。 せめて金曜ならなぁ・・。

疑惑

ここ最近、毎日おそいので、嫁に「実は5時半に会社出て、10時まで浮気してるんちゃうの?」と言われる。 もしこれが浮気なら、浮気というのはえらく残業に似ているものなのだなぁ・・・。

出張

明日は東京の展示会に出張。朝からセミナーを受けるのだ。 有明か、パシフィコだと思っていたらなんと幕張。遠いっちゅうねん! おかげで朝5時前には起きねばならん。やっとれんわ。 で、今日ぐらいは早く帰ろうと思ったが、研修により10時半帰宅。 我な…

子供

最近、俺が風呂に入れると必ず泣く。 ち。

開発というオシゴト

ちなみに、仕事的には、俺としては3DCADで設計してるときが一番たのしいなぁ。 あっという間に時間が過ぎるし。 他部署との調整とか根回しが一番めんどうくさくて嫌い。 職人向きかもな。

激務

今週は忙しかった。 月曜は7時10分出社。その他、6時台の電車に乗ったのが2回。 昨日も10時ぎりぎりまで全開で働いた。 しんどいが、最近ちょっと体調が上向いてきたような気もする。 風邪をひいてからこっち、なんだか仕事ものらなくて・・・。 仕事…

金持ち

何だかんだで、子供に貰ったお金(お年玉とか)がけっこうな額になっている。 子供名義で銀行口座を開かねばな。 使い込んでやろうかとも思ったが、某氏の家庭は某氏が高校生になってから親のお年玉基金使い込みが発覚し、家庭崩壊の寸前までいったらしいの…

子供

子供も調子が悪いらしく、熱を出すとかではないのだが、微妙に便がゆるい。 むずかって寝ないし。 歌って揺らしながら寝付かせようとしたのだが、なかなか寝ない。 しまいには知っている歌がなくなり、忍路までうたってしまった。 「私ーはーそれのみのーた…

風邪

妻にうつってしまった。困った。 のどが痛いらしい。 とりあえずアズノールうがいを勧めているが、心配。

今日の一枚

昔出した奴をもう一回出してみる。 いや、大きいサイズで貼っておこうと思って。