当日の行動

 夕方、甥を家まで迎えに行き、そのまま関西空港まで車で。 関空の対岸にある駐車場にあずける。一日1500円(オフシーズンは700円)で、関空までの送迎つき。 こりゃ楽だ。2人以上なら、このほうがいいな。
 だいぶ早くついてしまったので、甥と関空をうろうろする。  楽しみにしていたゲーセンが無いと不平をいう甥。そういえば無いな、関空には。 ヒースローにはあったぞ。(新婚旅行のとき、乗り継ぎだけだったのにゲームのためにポンドに両替をし、怒られた記憶あり。)
 ツアーだったので集合場所を確認しに行ったら、複数のツアー会社の看板が貼ってある受付がひとつあるだけ(人間も一人座ってるだけ)だった。 あれ? ツアコンの人とかがいるんじゃないの? 旗もった人は? と思って話し掛けたら、「こちらどうぞー」とかいわれて、チケットだけをくれた。細かい日程表とかも無し。自分でチェックインして、飛行機のっていけという。 あ、そうなの?と聞いたら、「空港に迎えの方がくるんですよね?」と逆に聞き返される。 いや、それを聞きたいんですが・・・。 ツアー会社に電話をかけるも、日曜ということで休み。使えねぇ。
 「ツアーと名が付けばすべてツアコンがついて来る」という自分の認識が誤りだったことはわかったので、勝手に行くことにした。 ホテルも名前は聞いていたので、現地で送迎がこなかったら自分でタクだな、これは。
 着くのが深夜になるので、甥に飯を食わせようと思いレストランに入る。が、パンケーキとか頼んでいる。しかもそれだけ。
 「ちゃんとした物」を食わないガキだなー。 そういえば前に家族でファミレス行った時も、「ギョウザとご飯だけ」とか食べていた。 子供ってこんなもんかな・・。