2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社畜マーチ

連休直前に発生した不具合のため、出社。 で、帰りにヨドバシに寄ったのだが、ついカッとなってipadなるものを購入。 とりあえずの印象としては、 1 薄すぎて持ちにくい。 裏面がフラットかつ摩擦係数が低くて、さらに拍車が。 2 ツヤツヤの液晶+タッ…

格差実感

会社の後輩の結婚式に出席。 場所は御影の蘇州園。豪華で広大な和風モダン建築でした。もともとは昭和初期に建てられた、金持ちの別邸だったとのこと。 で、折々出席者が新郎新婦の写真を撮るわけですが、後ろから観察してたら友人・同僚枠の人達は、殆どス…

格差社会

スマホ全盛の世間様的には常識なんでしょうけれど、私個人の創造論的(=ガラパゴス以前の)携帯事情からすると、毎月毎月ひとり当たり1万近くが携帯に出費されるというのはにわかに信じがたい。 現在、うちは夫婦で携帯費用は4000円程度。なにかの拍子…

威厳の肖像

妻が「スマホ欲しい。」と言った。 「あーいーよ」と答えたのだが、調べてみるとパケ放題的なプランはいずれも6000円前後かかる(しかもそこに基本料金とか追加プラン代とか通話料が乗る)という! なにそんなに高いの!? こみこみ3〜4000円ぐらい…

威厳の肖像3

フリマがあるというので、海岸沿いのショッピングセンター(サンシャインワーフ)に。 まぁフリマといっても八割方業者みたいだけど。 で、イベント的なこともあるのだが、その中にふれあい動物園的なものが。内容はヒヨコとウサギが柵の中に放っており、子…

総括

・・・ということで現状、威厳ポイントはプラマイ0とします。 道は遠い。

威厳の肖像2

うちの三女、ココちゃん。 インドア猫ではあるが、ときおり脱走することもあり、毛も抜けるので洗ってみた。 ノミとりシャンプーは匂いがキツく可哀相なので、私用のシャンプーで洗ったところ、適度にフローラルな芳香とともにふわふわのおみぐしに。 あまり…

威厳の肖像1

日曜朝、せがまれてホットケーキを作っていた私に、子供(大)が「とーやん、書き方教室で○○ちゃんとママに羨ましがられたよ!」という。 「○○ちゃんのお父さんって何か食べたいとき『つくって〜』て人に頼むんだって! 自分では作らないんだって!おかしい…

振り返り

夫として父として家庭を形作るにあたり、目指したのが「明治のそれのように厳格かつ父の威厳に溢れた家庭」であった。 目標と実績が乖離していないかどうか、チェックしてみました。

実在したとは

いたんだ!ネコバス! http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1212/10/news061.html

欲しきもの

あの、「フリスクサイズ携帯(正確にはPHSだが)」にメール機能が!http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/06a/ ほしい、ほしいよう・・。

不思議2

マネーの話で分からないことが。誰か理系の私に分かるように説明してください。 日銀の大緩和発言がありました。 それで金利がさがるという、一見教科書に反する市場の反応がありましたが、要するにみなさん「国債はどんなになってもザブザブ日銀が買い上げ…

不思議1

最近AKBに興味のある子供(大)。 秋元康の密着ドキュメンタリー(「仕事の流儀」的な奴)を見ているのに付き合っていたのだが、彼の今までの業績も紹介されていた。 美空ひばりの「川の流れのように」の作詞や、とんねるずの歌手デビューのプロデュース…

今日の一枚〜怠惰

テレビを見るだら姉妹3匹。 いろいろと躾がなっとらんと思う。

人は変わらぬ

何気なく雑誌を読んだら、田原総一郎が9条改憲に反対し、次のようなことを主張していた。 ・自分は当時の日本の空気と、いかに大衆がそれに流され、むしろ加担していったかを肌で憶えている。そんな日本人の愚かしさは現在も全く変わっていないので、戦争と…