人は変わらぬ

 何気なく雑誌を読んだら、田原総一郎が9条改憲に反対し、次のようなことを主張していた。
・自分は当時の日本の空気と、いかに大衆がそれに流され、むしろ加担していったかを肌で憶えている。そんな日本人の愚かしさは現在も全く変わっていないので、戦争というおもちゃを与えてはいけない。だからせめてもの歯止めとなる9条の改憲に、反対する。

 氏のことは余り好きではないし、また9条に関しても「すっきりしねぇなぁ。戦力に決まってんじゃん自衛隊なんか。『戦う力』なんだから」と思っていたが、この意見には激しく共感した。今ぐらいがいいのかもね。
 ただ、PKO等に派遣される隊員たちに対しては、手足を縛るような規定や、机上で考えた武器の制限は無くしてあげたいとも思うんだけどねぇ・・。