2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

流行の話題

さて、衆院選の候補者が公示された。 俺の予想では、「自民党圧勝」。 なぜなら、全般的な傾向として、有権者はスカッとした話題を求めているから。 今回、スカッとした勝ち方をしてもらえそうなのは、言うまでもなく小泉自民党だ。既得権益を守ろうとする層…

激白

あまり仕事に気が乗らないなぁ・・・。なぜだろう。

インカムゲインとキャピタルゲイン 

それはそうと、最近不思議に思った。株の価格についてである。 他の投資、例えば不動産の場合の値付けのトレンドとしては、転売で儲ける事を前提にした物ではなく、そこから得られる賃料で元が取れるだけの価格が意識されている。みんなバブルで痛い目見たか…

最近株を始めている。初心者なのでとりあえず東証一部から。 今までの戦績は、「利益確定分でマイナス、手持ちを全部売ったらプラス」って感じ。

今日の一枚

道端のアジサイ。ちょっと前の奴。

コロンブスの卵

でも中国産野菜に関してはウチだけではなく、皆漠然と不安を持っていると思うのだ。 売る側も胸張って売れないし、出来れば言いたくないに違いない。 そんな中、妻が報告してくれた凄い例。 「にんにく芽!! 本場中国産!」と言って売っていたと。 逆転の発…

中華三昧

こんなページがある。 http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html いささかプロ市民的で扇動的な香りもするのだが、 この10分の1が真実だとしても、やはり良い感じはしない。 これを見て、もとから中国の野菜はなんとなく避けて…

今日の一枚

某社工場名物、牛乳パン。 この絵柄は絶対絶対、吉田戦車だと思う。

D-Day

で、結局、11月1日から移ることに。 「本当に一日でも早く来て欲しいと開発には言われているんですが、 そこは今のお仕事との兼ね合いもあるでしょう。 お世話になった会社なのですから決して不義理はなさらず、 円満に退社なさった上で、一日も早く来て…

エクソダス

午後半休を取って、嫁さんと病院にいく。 という口実で、関西ヤクザ東京支社へ。 人事の人に、待遇等をいろいろ聞く。 転職して最初の数ヶ月は、どうも今の給料より下がる模様。 社宅無いし。 まぁでも、転職の際には、思ったより色んな補助をくれる様だ。 …

今日の一枚

帰宅中の日暮れ。

ビバ組合

定時後、組合の会議。 ある人が組合の委員に「冬ボーナスですけど、夏みたいにゲンブツって事はないですよね? もし会社がそういってきた場合の組合としてのスタンスは?」と聞いた。 委員答えて曰く「まだ決まっていないことですし、ハッキリとしたことはい…

皮膚

イタイ。昨日焼きすぎた。真っ赤。イタイ。

本日の一枚

嫁さん実家の猛獣。

今日の一枚

A-10のバルカン。 いやほんと、軍用機はかっこ良かった。 なんのために使うかってのさえ考えなければ、最高やね。 いやそれが問題なんやけど。 そういう意味では、自衛隊の兵器なんかエンジニア冥利につきるな。 だって作っても、人殺しに使われないです…

横田基地祭

暑かった。炎天下、滑走路で車座になってウダウダ話していたせいで、ひどく日焼けしてしまった。 滑走路はさえぎる物が無くとても強い乾いた風が吹いていて、汗が蒸発するので暑さを我慢できてしまったのが敗因だな。 基地の中は法律的にはカリフォルニア州…

年かな・・。

面白いのだが、おもったよりハマれない。 なんだかちょっと意外・・・・。

あおえ

友人にゲームを貰った。 (正確に言うと、友人の盆休みを潰すためにわざわざ買い与えた物が突っ返されてきた。 ちなみにそのゲームは期待以上の戦果を挙げ、彼は、盆の間した活動はゲームと呼吸だけだったそうだ) 私も昔、彼以上にそのゲームに(マジで幻聴…

今日の一枚(戦後60年平和祈念企画)

先日の、「泡で固めるバルサン戦争」による破壊の爪あと。 ちなみにここは決戦地ではなく、幾多の戦場の一つに過ぎない。 もー源平合戦並みの転戦ぶりでしたよ。 スプレー吹きかけながら、部屋半周しましたから。

思うに

この上記の事例に、俺が転職しようと思うに至ったエッセンスが詰め込まれていると思う。 「理不尽でばかばかしい事態」に遭遇した時、「他のみんなは黙ってやり過ごしている」のに、俺は「あほらしくてやってられない」のだ。 自分の為になることや、ムダで…

最後のご奉公

労働組合の集会があり、参加した。 今回は社員全員参加ではなく、「各職場にいる組合の手先」以上の集まりだ。 もちろん本当は出たくなかったのだが、これが最後の組合イベントの可能性も高いので、殊勝にも出席したという訳だ。 で、最初は我慢してツマラナ…

イカス。

http://homepage2.nifty.com/cat-prin/item/R-001.html

今日の一枚

高速のSAにあったガチャガチャ。 「何があたるかわからない!」とかいてあるが、明らかにハズレっぽいブツが顔をのぞかせている。

明日

あー。 会社辞める件、明日、部長に言おうかどうしようか。 大体2ヶ月前には言うのが相場らしいが。 もし10月1日に移るとしたら、もう言っていないといけないぐらいか。 今の仕事は始まったばかりで、引き継ぐことなんか大して無いから、やめる一月前に…

朝、八王子到着。

今日はすずしいな、東京。 あ、昨日の日記15日になってる・・・。ま、いっか。

今日の一枚

昔行った、マレーシアのジャングルの夕暮れ。 嘘。 本当はただの会社帰り。 あー東京は本当に夕焼けがきれい・・・。

深夜特急

今晩、10時ごろ神戸を出る予定。 大体6時間かかるとして、早朝のうちに中央道を攻略する計算だ。 そう言えばいつも不思議に思うもの。それは、深夜から早朝にかけて、サービスエリアで寝ている家族連れ。 なんで一番すいている時間に走らへんのん? って…

久闊を叙す

高校時代の友人時代と、肉。 神戸牛、たいそうおいしゅうございました・・・。 やっぱ違うわ、一芯(仮名。長野の焼肉屋。特徴;レバーがすっぱい)とは。 その後、そのまま友人のマンションに上がってだべっている最中に、同じく高校の友人Kから、非常にく…

うつくしきもの

それはそれとして。 http://homepage2.nifty.com/cat-prin/ かわいいじゃねぇか、チキショー!!!! このお澄ましさんっぷりが、狂おしくいとおしい。はう!

にくきもの

街中で、チワワ等を抱いてつれているおばはんが嫌い。 とりわけ、服着せてる奴。 犬がそんなん喜ぶかぁ!!!って思う。 かわいそうや・・・。