2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サクセスへの翼〜イカロスもびっくり

つい先日も登場した後輩氏ですが、週明けに真っ黒になって出社してきました。 「いやークルーザーで焼けちゃって・・」 クルーザーとな! 聞けば投資関連の知り合い連中のひとりが所有しており、みんなでクルーズしてきたと。おねーちゃんも沢山来ており、と…

死ね死ね団

会社の話をしていて、妻に叱られた。「いい大人が、そんなに人のことを『死ね死ね』言いません!」 と。 「えー。普通やって。皮本さん(仮名)も絶対言ってるって。」 「あの人も絶対、奥さんに『死ね死ね言うな』って怒られてます!」 「えーそうかなぁ」 …

サクセスへの翼〜儲かり末世

以前に何度か登場している会社の後輩ですが、週末を利用してさるアジアの国に行ってきたらしい。 なんでまた、と聞くと、急成長中・大規模開発中の地域の土地投資話があり、現地を視察してきたと。 ほうほう。 投資の概要とロジックを聞いていると、もっとも…

格差の詩

今日は家族でお出かけです。 子供のバッグがぼろぼろになったので、靴と鞄の町・三宮に買いにゆくのです。 で、三宮〜元町の間を行ったり来たりしているうちに、親子共々疲れ果ててしまいました。 ここでお父さん、素敵な提案です。「どっかで休んでいかない…

子供達の会 その2

実は、地引き網、あまりのやりたさに、 「友人達の家族を集めて、貸し切りで地引き網やろうかなぁ。 普通免許MAXのマイクロバス、2台ぐらい借りて自分たちで運転して・・」 とか、けっこう本気でプラン立てていたのですが、実行しなくて本当に良かったと…

子供達の会

帰りのバスの中で、子供会の会長の挨拶があったんですが、 「えー、地引き網は今回が初めての催しだったんですが・・・・アジはあんな砂地の所には居ません。」 さすが子供会会長、大人げ無い!

筋書きの無いドラマ

さて、とても楽しみにしていた地引き網、行ってきました。 自分で「地引き網の何にそんなに惹かれるのか」を考えてみましたが、やはりその偶然性というか、ギャンブル性でしょうか。 どんな種類や量の魚が入っているかは引き上げるまで分からない、くじ引き…

日本語の波濤

昔々その昔。子供(大)が私に聞いた。「とーやん、しれる?」 ・・しれる? 文脈から読み解くに、「できるの?」と言うことらしい。 あ、「する」+「れる・られる(可能の助動詞)」かぁ。 「する」はサ行変格活用だから、未然形は「し」だし。 行く→行け…

知りすぎた男

男の子ですもの、夢はあります。(不惑ですが) そんな 「いつかは・・!」 の一つが地引き網。 えっさほっさと海中から網を引く。たぐれどたぐれど、魚は姿を現さない。最悪の事態が頭をかすめながらの最後のひとたぐり。 と、ゴミのようにもつれ合った海藻…

あなたの知らない世界

同僚から、怖い話を聞いた。 彼の、さる建築会社におつとめの義弟さんの話なのだが、その現場監督をなさっているらしい。 で、何十人かの現場の人間を差配しているわけだが、その中には自分の名前が書けない人がいるらしい。もちろん日本人で。 これが「これ…