知りすぎた男

 男の子ですもの、夢はあります。(不惑ですが)


 そんな 「いつかは・・!」 の一つが地引き網。
 えっさほっさと海中から網を引く。たぐれどたぐれど、魚は姿を現さない。最悪の事態が頭をかすめながらの最後のひとたぐり。
 と、ゴミのようにもつれ合った海藻の中にきらりと光る魚の白い腹。 ロマンすなぁ。 ←やったこと無いんですけどね。

 ところがひょんな事から、ヤツの方から話が転がり込んできました。 


 地区の子供会の、今年の夏のイベントがなんと地引き網だと。
 引っ越してから今までお誘いがなく、参加もしていなかった子供会ですが、これを機に入ることにしました。
 (ちなみに大人1000円、子供500円)

 そしていよいよ今週の日曜がX-day。 いやが応にも盛り上がります。

 
 ・・で、実は、地引き網のことは色々ネットで調べたんですが。
 ある漁師町のHPで地引き網体験(その後のバーベキュー込み)を催しており、詳しい説明があったんですが、その「良くある質問」の中に、
    Q「魚がとれなかったらどうしようかと心配! そのあとのバーベキューで食べるものが無くなっちゃう!」
    A「参加いただいた人数に応じ、前もって適当な量の魚を網の中に放流しておきますので、心配ございません」
 というのを見つけてしまった。


 調べすぎ、ということは有るもんですね。 いっそ、子供がソーセージ好きだから、前もって漁師さんに袋で渡して沈めておいて貰おうかしら・・・。