2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

邯鄲の夢

で、SEIKOの時計が2本いっぺんに壊れた件ですが、修理見積にだして3週間たっても回答がなく、いよいよ駄目かなぁ・・と思ったころに回答ありました。 それぞれ、3万円と1万5千円。もちろん即断ですが、かれこれ、最初にかった値段の倍は修理に使っ…

首尾一貫

仕事用の腕時計(SEIKO)を2つも修理に出してしまったので、取って置きの(俺にしては)高価な機械式時計をしている。寿司屋で買った古いものだ。 が、先日、(妻の実家の近所の)100円30球の安ゴルフ打ちっぱなしに行った際、つけていたらハデに…

人の下に人をつくらず、と言ったらしいよ。

昔々、住み込みの女中さんとかいう便利な人が居たという。お女中の方ではなくて、貧しい家の娘が奉公するような奴。私の中ではおしんのイメージです。いや、おしんも女中の歴史にも全く詳しくはありませんが。 で、そのお女中さん、炊事洗濯子守その他、いろ…

今日の一枚〜まだあった携帯画像

路駐しているバイクのハンドルにかかっていた札。 どうやら勝手に査定して「あなたのバイク○万円!」と宣言して去っていく行為のようだが、頼んでもいないのに思わぬ安値を付けられた持ち主は酷く不愉快ではなかろうか。

品質管理

今、2つの腕時計を交代で使いながら毎日愛用しているのだが、両方とも充電が効かなくなって来た。 以前にも同じ症状になって修理出したなぁ、と思い日記で調べてみたら2007年の6月。 5年半前か・・・けっこうもったなぁ。 もちろん修理に出すわけです…

今日の一枚〜まだ携帯画像

おそらく「4Dて!」と思って反射的に撮ったのであろう画像。

東西対決

数日前、空気が白く霞み出したころから、身の回りで酷いアレルギーの様な症状を訴える人が何人か発生した。 鼻水と涙はもちろん、マブタが赤く腫れているのが共通症状。 花粉シーズンもそろそろインはするのだが、中国からお越しになっているという汚染物質…

困惑

活字中毒の私の書籍費を浮かすために、妻が毎度図書館でジャケ借りをしてきてくれるのだが、今回は「世界一周ホモのたび」という本がまじってました。 内容は圧巻。こんなものを市民図書館で貸して良い物か・・・。