2008-01-01から1年間の記事一覧

新商法

プリンタをかったら、電気屋で入浴剤のおまけをもらった。 「湯布院」と大きく書いてあり、さっそく使ってみたのだが、湯がひどく紫色になった。 「湯布院は紫色やないやろ! やっぱり裏側に、『この入浴剤は実際の温泉を再現したものではありません』とか書…

3倍速

買ったプリンタなのだが、これが早い早い。けどでかい。 20年ほど前、ワープロ華ややかなりしころはプリンタはどんどん小さくなって行ってたのになぁ。 熱転写式だったけど。 インクジェットも小さくすりゃあ売れると思うがどうか。個人的には、多機能化の…

物入り

買ってまる5年になる我が家のプリンタ。(エプソンの顔料タイプ。普通紙で文字がにじまない、というもの。) ほぼ年一回(もちろん正月前)しか使わないので、毎年インクが詰まった状態から使用開始となる。 例年は、ノズルクリーニングを実行したら復活し…

ギリギリ。

結構有名なものらしいが、その一本気な姿勢に、清清しささえ感じる。 漢ここにあり! http://s01.megalodon.jp/2008-1212-0050-44/page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f69385864

妻実家の猫(梵天丸)が、初めてネズミを捕獲した模様。 めでたいのでケーキを買ってお祝いしました。

すげぇ

なんていうか、21世紀だなー。 http://jp.youtube.com/watch?v=MIjE8BVV-VI&fmt=18

今日の一枚〜15年早い

子どもが生まれたときに、記念樹として植えたゆずに実が付いた。 早いものだ・・・。 「ゆずの大馬鹿18年」っていうけど、苗が15年ものだったのだな。

追記(昨日の記事について)

あ、あと難易度の高い晩飯メニューとしては、「なんだかミンチとタマネギを炒めた物」というのもあります。 もちろん暖めてそのままオカズにする、なんて訳はなくて、正解は「冷蔵庫の卵をとき、フライパンで焼く」⇒「炒めたものを包んでオムレツにする」で…

本日の一枚(冬は暖かき所にぞ住まる)

妻実家のねこ(梵天丸)。 ネズミ退治用に貰って来た雑種らしいが、明らかに愛玩用の血統を感じさせる。 家にある猫図鑑にも「ヒマラヤン:温和で大人しい」とか思いっきりかいてあるし。どうするつもりだろうか。 まぁ実際は、かわいいから何の問題もないわ…

謎料理

昨日は、鍋になみなみと味噌汁が入っていた。 と、それ自体は珍しい事ではないのだが、違和感を感じる。具がまったくないのだ。 底に沈んでいるのかな? と、お玉でサルベージを試みたが、やはりない。 あぁ、具を後からいれるという趣向なのか?と思い、鍋…

深夜の一考

ガレー船もびっくりの過労企業に勤務しているおかげで、私の平日の帰宅は遅い。だいたい平均すれば午後10時半、という所ではないだろうか。 で、子どもは大抵すでに寝かしつけられている訳であるが、妻も一緒に寝てしまっていることが多い。 (ミイラ取り…

嬉しい

珍しく、とてもとても喜ばしい事があった。 なんだか自然ににやけてくる。 まことに良い。良い。

欲求

家たててぇー!!! http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081014_hebel_plus_cat/ しかし最近CMみないなと思っていたら、ものすごい事になっとる・・。 企画したひとは本当にスキモノなんだろうな。 「お客さん!!こんなあんドデスカー!!」…

後日談

家に帰ってから妻がぼそりと。「なんかすごい胃もたれしてるんだけど歳かな・・・」 何を言ってるんだ。 俺もだ。 あのハンバーグ、てっとりばやく「美味しく」「ジューシーに」するために、かなり脂分を増量しているとみた。30過ぎて喰ったらいかんようだ…

食育

実家に行った帰り、何故か激しくハンバーグが食べたくなった。 娘も「ハンバーグが食べたい!」と騒ぎ意気投合。 なぜか浮かない顔の妻を連れて、帰り道にちょうどあったガス卜(仮称)に入る。ここのチェーン店に入るのは久しぶりだ。カンバンが安っぽくな…

おかしい

いくら試しても、画像がうまくアップできない・・・・。 (削除した画像がどっかに残ってて、それがアップされる。しかも有料オプション入れたのに小さいまま) なぜだ・・何か間違ってる?

お宅拝見

特に買う予定は無いのだが、たまにちょっと気になった物件を見て歩いている。 先日、結構理想のロケーションの物件をみつけた。車庫2台あって阪急六甲まで歩けて眺めがいい! 横が墓地というのも気に入った。 日当たりいいし高い建物建つ心配ないし、太った…

今日の一枚〜ひさびさに

七五三にて。 着物はもちろん両親から。 買ってもらっておいて文句を言う筋合いは全く無いが、一回しか着る機会がないとは・・。 あ、呉服屋さんは「今度のお正月にでも着たら良いですよ」とは言うけどねぇ。それでもトータル2回。

教訓

というわけで娘よ、パッケージで中身を判断してはいけません。てひどく騙されるよ。

哀話

遠い昔、スーパーの飲み物コーナーで、とても美味しそうなパック飲料を見つけた。 パック側面にバナナやイチゴ、メロンやケーキの写真が載せてあり、超そそられる。普通のパックより小さくて量が少ない所も、激しくプレミア感が漂う。私は、激しく母にねだっ…

肉系。

最近の我が子がおぼえた芸なのだが。 食物(菓子、ドリンク等)のパッケージを見ては、「これは○○味?」と尋ねたり推測したりする。 今日は貰ったチョコボールを見て、「鳥味! 鳥味!」とうるさく断定していたらしい。 まぁ外箱に鳥の絵かいてるわな、たし…

恍惚

http://jp.youtube.com/watch?v=hPzNl6NKAG0&fmt=18 あーもうかわいいったら。

景気

悪いですな。 月の手取りが去年より5万以上さがったスよ・・・。 さすが給料が業績連動制なだけのことはある。人件費という固定費を固定化しないなんて頭いいなぁ。

CO2削減運動

また駅のゴミ箱からジャンプを拾ってしまった。 娘が大きくなったら嫌がられる可能性があるから、気をつけようと思う。

復帰

だいぶ間があいてしまったが、これから更新していこう。 やっと仕事が山を超えたー。 とりあえず今あてがわれている、「リーダー的業務」という仕事がつまりません。あんまりつまらないので、上司に「つまらん」といってしまうぐらいに。

ネクタイ考

転職して以来、ネクタイを締める日々を体験しているが、こやつ、案外ヘタるのが早い。しらなんだ。 こんなもの、半永久的に持つものだと思っていた。「祖父、父と代々受け継いだネクタイ」みたいな。それなのに、なんとも扱いに困る奴だ。 そもそも日常生活…

一網打尽

使ったらすごいカビが出てきた、という友人のコメントにくらっときて、つい下記のものを買ってしまった。お前は夜中のテレビショッピングの外人か、というぐらい絶賛されておりまして。 http://www.kodawari-net.com/soap/uruoi/sentakusou/index.htm うちも…

最近のヒット本

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか作者: ロバート・B・チャルディーニ,社会行動研究会出版社/メーカー: 誠信書房発売日: 2007/09/14メディア: 単行本購入: 111人 クリック: 1,196回この商品を含むブログ (217件) を見る 家計の中の書籍費節減の…

今日の一枚〜男船

京都にて見かけた男気あふれるトラック。哀川翔とナガブチ・・・。

諸行無常

ハードディスクレコーダーの自動録画に、相変わらずキーワード「猫」を登録しているのだが、最近は全く、猫ひろしがひっかかってこない。 厳しい渡世よのう・・。