物入り

 買ってまる5年になる我が家のプリンタ。(エプソンの顔料タイプ。普通紙で文字がにじまない、というもの。)
 ほぼ年一回(もちろん正月前)しか使わないので、毎年インクが詰まった状態から使用開始となる。
 例年は、ノズルクリーニングを実行したら復活していたのだが、今年は30回ぐらいやってもマゼンタが全く出てこない。完全にヘッドが詰まっている。
 アルコールで清掃したみたら、ほんの少しかすれた跡が付くようになった。
 こりゃ本格的に分解清掃かなぁ、と思っていたら、インク切れを起こしてしまった。ノズルクリーニング(大量にインクを消費する)のせいで、どのインクも残量がほとんど無い。こりゃ困った。
 買い換えるんだったらこのタイミングなんだけど、どうせまた直ぐに詰まるんだろうし。(普段箱に入れてて、とても月一回電源入れる、なんて無理無理) できるならダマシダマシ使いたい。
 けどインク買ったわ直らないわ、では丸損だ。インク全色かったら6000円ぐらいするんだろうし。(可能性も高い)
 
 ひょっとしたら直るか?という期待を残している状態なのが悩ましい・・・。