2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お食事

夜、友人のYKB氏にさそってもらい、三宮で食事。 おいしゅうございました。 しかし三宮もなんだか色々店が変わって全体に安そうな飲食店が増えたな、もう三宮もあかんかなぁ・・・とおもったのですが、平日の夜11時をすぎてもけっこう人がいたので驚きま…

親切心

今の会社に困った奴がいる。 ほんの数年前に入社したのだが、某日本で一番良い大学の首席だったらしいのだが、とんでもなく仕事ができる。 研修のときから飛びぬけて有能だったらしいし、あれよあれよというまにプロジェクトリーダーをまかされてやり遂げて…

うまい話

年率6%!すばらしい。 https://www.minnadeooyasan.com/qsnqiz/?uiaid=izaem 書いてあることはまともだ。高松のワシントンホテル(ラブホにあらず)の不動産に投資してください、家賃収入を分配します、というもの。土地価格の変動とかで儲けるのではなく…

私信

今週いっぱい、妻が実家帰っているので、だれか晩御飯さそってください。

思いつき

よしなしごとを考えていて、ある仮説を思いついた。 ・名字は、基本的に減りこそすれ、増えない。(人口の増加しても、種類自体は増えない) ⇒じゃぁ長期的には、名字ってどんどん減っていくのでは。(いくら圧力が低かろうと、一方向にしか進まないものは、…

貿易立国日本

最近読んだ本で、すごく衝撃を受けたこと。 行動心理学の実験についての記述だったのだが、ある(一見無関係な)条件が、商品購入におよぼす影響をしらべるそのなかで、被験者に示された選択肢が、「ソニーのメモリオーディオで我慢する」「ふんぱつしてサム…

今日の一枚〜御寝床

おくつろぎのご様子のココ様。 以前に貼った画像と違い、今回はかけぶとんをなさっているのがポイント。

ちょっとどうか。

母方のおじさんの話。 もう70歳をとうに過ぎている方なのだが、「毎月、年金が28万入ってきて、10万づつ余っていく」らしい。 昔からの厚生年金の高額がけが効いているのだろうし、子供の頃から何かと可愛がってもらっており、とてもいい人なのだが・…

今日の一枚〜占い

近所の神社にて。ありがたくも占ってくださるらしい。

今日の一枚〜ご神体

近所の神社の社殿にて。まっこと有難い。

ヒゲソリ

電池式のコンビニひげそりをご機嫌で使用していたのだが、ふとした拍子に洗面所で落としてしまった。拾い上げると網刃が破れまくってしまっている。嗚呼。 しばらく破れていない箇所でひげを剃っていたが、なんせ内歯が丸見えなので、少し気を抜くと結構なケ…

今日の一枚〜奴らときたら

用具室の戸に貼ってあった注意書き。「すぐに」のところが強調されていて、なみなみならぬ困り具合を感じる。

人間失格?

今日は子供(大)の卒園式。 歌をうたったり、先生や両親へのありがとうを言ったり(セリフをちょっとづつ分割し順番に叫ぶあれだ)、まぁ普通のものでした。 「例年、ご父兄が感激するとっても良い式」と園長に聞いていたので、どんなものか期待していたの…

今そこにある格差社会

日本の金融資産のデータ。これがおもしろい。 http://www.stat.go.jp/data/kakei/family/4-5.htm一部の金持ちが平均値を押し上げている話はしっていたけど、まさか金融資産4000万円以上の世帯が10%以上も存在するとは。 10人にひとりは、かなりな富裕層っ…

ぎりぎりセーフ

先日、晩のおかずが刺身だった時のこと。 妻が、「はい。古くなったら困るから、使いきっちゃってね」と残量わずかのワサビのチューブを渡してくれた。 賞味期限を見ると、2008年。 ・・・・古くなったらこまるから。・・・・・・古くなったら困るから!…

今日の一枚〜コンストラクション

なんか目を離した隙に子ども(小)が建築して、登り降りして遊んでました。

後日談(ブラック??)

で、この会話があってから3週間ぐらいたつのですが、いつの間にかメールのアドレス帳からHさん消えてました。 今の会社、辞めるときの挨拶とか、辞令の発表とか無いので、いつ何がおこったのか全然わかりません。

ブラック?

昨年の9月ごろ、隣の部署に入社したHさん(中途採用)が、なぜか正月明け、なかなか出社しない。 1月も半ばも過ぎて、やっと来たなーと思ったら、先月からまた来なくなった。 同じ中採同士、気になっていたのだが、ある日エレベータの中でその部署の人(ちょ…

格差とやらに思う

べつにオチはないんですが、よしなしごとをひとつ。 年功序列だの終身雇用だののキーワードが、過去の遺物というニュアンスと共に語られるようになって久しい訳ですが、10年ほど前私が社会人になった時分は、「アテにはしていないけど、残り香程度は期待する…

立てよ国民

近所に、いつ見ても客のいない小さなお好み屋ができたので、潰れる前にと思って行ってみた。 太ったおばちゃんが一人でやってる模様。 客も俺一人。 作るのを見ていたら、ん?という箇所が。 まずタネをまるくひいて、その上に豚肉を載せる。ここまではいい…