親切心

 今の会社に困った奴がいる。 
 ほんの数年前に入社したのだが、某日本で一番良い大学の首席だったらしいのだが、とんでもなく仕事ができる。
 研修のときから飛びぬけて有能だったらしいし、あれよあれよというまにプロジェクトリーダーをまかされてやり遂げてしまった。
 一度かるく読んだだけで文章の内容も忘れないし、本業の片手間に、社内で使用する重要なソフトも勝手に作成・更新してしまった。(また使いやすいんだこれが。)
 で、性格のほうがこれまた始末が悪く、誠実かつ愛嬌があって親しみやすい。 顔の出来も良いが、体型はやや(親しみがわく程度に)ぽっちゃりで、そんなところに適度なスキを残すところがまた心憎い。
 ちなみにサッカーとピアノもかなりうまいという一面も。 
 彼の汚点といえば、何をとちくるったかこんな会社に入ったコトぐらいだ(と、みんな言っています)。


 で、このまえ、行きつけの寿司屋で知らないオヤジが、「勉強なんかが出来る奴はなぁ、仕事ではいっこも使い物になんかならんもんなんや!」とオダをあげていたので、「そうでもないみたいですよ」と教えてあげました。
 一日一善。