2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国際派

ただいま出張中(中国)。 詰め込まれたスケジュールの中観光なぞ出来る筈もなく、食事だけが数少ない楽しみです。 となると、やっぱ本場の味を確認したいところ。 日本では出来ない体験をしないと来た意味が無いじゃないですか。 で、取引先の方に晩飯に連…

富裕層

スーツの衣替えの準備をしていて、無事なズボンが案外少ない事に気付いた。どっかしら破れていたり、接着剤がついていたり。 作業着だから仕方がないとは言え、本当にズボンばっかりダメになるので困る。上着は数回しか袖を通してないのに、相方(セットのズ…

言論の自由

中小企業で仕事をする関係上、部材の調達先のメーカーや商社もいきおい小さな会社が多い。中には社員10人くらいの所も。 そんな取引先の一社ついて「またクソ使えない営業に当たった」と私がむんむん怒っていると、ある人が面白い説を披露してくれた。 「…

後進国

先日、初の中国出張に行った折り。 ごく短期の滞在だったので、現金(元)には殆ど両替して行かなかった。 「クレジットカードぐらいどこでもつかえるやろ」という思いもあり。 で、着いた日の深夜、ホテル近所のコンビニで買い物をした時にレジでカードを出…

歪み

家に帰ると、妻が「肩が痛いからマッサージしてくれ」という。 うつ伏せの背中を揉んでいると、「あー12時間働いてきた人間にさせるマッサージは格別やー」とお言葉。 こいつは何か大きな勘違いをしている。13時間だ。