後進国

 先日、初の中国出張に行った折り。

 ごく短期の滞在だったので、現金(元)には殆ど両替して行かなかった。 「クレジットカードぐらいどこでもつかえるやろ」という思いもあり。
 で、着いた日の深夜、ホテル近所のコンビニで買い物をした時にレジでカードを出したら、「それは使えない」的なみぶりで拒否されてしまった。 で、仕方なく乏しい現金で払ったんですが。


 何やねん、遅れとるのう! と思っていたら、後からレジに来た客はスマホの画面をいじってそれで決済完了。
 あー、クレジットカードの普及期を飛び越えて、そこまで行っちゃっているのね。 実は日本の方がよっぽど遅れていたという。
 テープからの移行期、日本がMDをはやらそうと頑張っている間に、世界ではシリコンオーディオが普及してしまった話を思い出しました。