2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愚かなる者 汝の名は男

娘を連れて近所の公園に行った時のこと。 ブランコをみたら、奇妙な載り方をしている男児達がいた。 隣り合うブランコを出鱈目かつ闇雲に絡めあわせ、まるで蜘蛛の巣のようになったそれに(もはや座る所は完全に傾いているので)ぶら下がるように2人が取り…

へんないきもの

だからおかしいだろ・・。 http://www.youtube.com/watch?v=xSBHpJmjk9k ときおりのどかに「めぇ〜」と鳴いているのが、スパルタンな風景とミスマッチしてなんとも。

クリフハンガー

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-266.html すごすぎ。見直した。 高い所があったら何でも登ってしまうらしい。親近感を覚える・・・。

健康第一

生来、概ね健康かつ、大した病気をしたことが無いので、「無病息災」という文字をみても、「病気なんか寝たら治るねんから別にかかってもええやん」と思っていた。 が、家族(特に子供)を持つと、まったく考え方が変わる。 子供や嫁さんが病気になると、と…

気分は早退

相変わらず、家族全員(私以外)咳が酷い。もう結核なんじゃないか、というぐらい。 妻も子も、薬をいろいろ(スプレータイプの吸入剤含む)貰っているんだけれども、あまり効かない。(少しマシにはなっているのかなぁ、というぐらい) 私もここ何年かは、…

中国元が(事実上のドルペッグをやめて)自由化をすすめる、とのこと。 それを好感してひとまず今日の株は全体に(特に輸出株を中心に)上がっているのだが、そんなカンタンな図式でいいのだろうか。 中国元の自由化により、元が高くなる、ここまではほぼ確…

父の日

ここ何週間か、私以外の家族が風邪を引いてしまい困っている。 症状は主に咳。特に深夜から明け方にかけての咳が酷い。 痰をうまく排出できない子供2人は、咳はするはオエオエ言うわでとても可哀想。 土曜日が父の日参観だったので、子供は本日(月曜)も休…

父の日

昨日は、子供(大)の幼稚園の父親参観に行って来た。(今のご時世、「父親」参観とは言わず、「親子ふれあいデイ」という言い回しだったが) 壁一面に、先日イチゴ狩り遠足に行ったときの絵が全員分貼ってあって、しげしげと見てしまった。各自、なかなかに…

不屈の精神

それではと盲導猫、介助猫、災害救助猫と、いろいろ検索してみましたが、まともなものは一つとしてありませんでした。 ・・・・俺はあきらめない・・・・!

奇跡発見

なにげにGoogle様で「猫ぞリ」というワードを検索かけてみたら、実在しました!!! 「猫ぞリで爆走!」って!!! キタコレ!!! 興奮で震える手でクリックしてみたら・・・!!!!! http://junyao.blog4.fc2.com/blog-entry-86.html お前がのるんかい…

それにしても

全体に、ムダな支出削減へのトーンがすっかり弱まったのが気にかかる。 特別会計なんかほとんど手付かずじゃないか。 だいたい日程を入れていないのも腹立たしい。 業務の感覚で考えると、日程の切られていないタスクは、達成できる可能性がぐっと下がる(1…

とってもだいすき♪静ちゃん

珍しくテレビをみていたら、「各党のマニフェスト」について、短い映像を流していた。 某静香氏(下品かつ欲深い顔をしているので、個人的に嫌い)も、街頭演説時の映像を編集したものが流れていた。 「みなさん! 増税って言って徴収しようとしてもね、それ…

巣作り

近況報告。ローンの事前審査が通ったという連絡来ました。 ※結構びびってました。年末の源泉、その前年より300万円減ってたので。

今日の一枚

ここんところ気になっている、本当にどこにでも生えている雑草。ピンクでキレイなんだけどさ。 特に、側溝の割れ目とかに繁茂していること多し どこのどなたかは存じませんが、この繁殖力はきっと外来種(しかも北米)に違いない。 だれか正体教えて下さい。…

ちなみに

菅さんのキャッチフレーズの「不幸の最小化」は、すごくキライだ。 なぜなら、目線がニュートラルより下に注視している時点で、「全員が平均以上の社会を目指す」つまり「格差を許容しない」っていう意味合いで言っているような気がするのだ。 それは「全員…

謎の子供手当て

わからん。 誰か教えてくれ。 支給が始まった子供手当て、とりあえず月に1万3千円ナリ。 良く知られているように、これとトレードオフで、児童手当(3歳まで1万円、それ以上は5千円)が廃止される。 このため、純粋な所得の水増しは8千円。子供が3歳…

ちょっとびっくり

アサリの味噌汁に、巻貝が入っていた。 んーと思って良く見たら、ヤドカリだった。南無ー。 勉強になったこと:ヤドカリも煮るとエビカニの様に赤くなる。

なにこれ

グーグルの画面が変・・・。

だれか教えて

「東日本高速道路「上限1000円」で減収減益」 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/local_transportation/?1275997780 とのことなのだが・・・。 聞き流していると、「道路公団(古いな)って、自腹切って割引してるのかー」と思わせる記事なのだが、…

癒し

和むなぁ・・。 http://2chart.fc2web.com/2chart/10bai.html

プロのお仕事

会社にて。次の製品の企画会議があった。 デザイン部門が主導のもので、他社の製品を並べて、他のメンバから意見を聞き、新製品の意匠や使い勝手の狙いどころを決めようというものだった。 こういった場合の通例上、プレゼンする側は「落とし所」をきめてお…

良書

片付けられない女魂作者: 夏目♀出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2007/09/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 87回この商品を含むブログ (24件) を見る読んだのは去年の話だが、なぜか急に思い出したので書いておく。 おバカな部分の面白…

世代の責任

話し変わるが、よく、「団塊の世代が日本をダメにした」という文脈を目にすることがある。私自身、醸成されたそんなムードに特に違和感は持っていなかった。 が、思えば自分自身、選挙権をもってから既に14年。 そろそろ、「日本をダメにした」責任を問わ…

民度と政治

昨今の政治のドタバタ、わたしはあまり悪いものだと思っていない。 国民の利害関係が一枚板ではない以上、意思決定までのある程度の手戻りや波乱は仕方ないからだ。また、「公約ができなかったら責められる」のも、当たり前の事だ。 今おこっていることは、…

デジャヴー

「このままでは選挙が戦えない。辞任しろ。」と突き上げられている鳩山さん。 ついこの間、麻生さんが全く同じ状況になっていたような。