気分は早退

 相変わらず、家族全員(私以外)咳が酷い。もう結核なんじゃないか、というぐらい。
 妻も子も、薬をいろいろ(スプレータイプの吸入剤含む)貰っているんだけれども、あまり効かない。(少しマシにはなっているのかなぁ、というぐらい)
 私もここ何年かは、風邪を引くと咳が重く出ることが多いのだが、貰う咳止めがあまり効いたためしが無い。
 咳って神経系にとってはわりと原始的な反応のような気がするので、本気で止めようとしたらキツイ薬が必要になるから、手加減しつつ投薬するものなのかもしれない。(ある知人は、『市販の咳止めシロップ、ひと瓶で一気に飲んだら結構効きますよ』と言っていたが・・・。)
 妻なんぞ、授乳中なので、余計にきつい薬はくれないのだろう。

 で、今日の夕方、妻から「子供(小)が咳のし過ぎでマーライオンのように吐いた。わたしももうダメ」とギブアップメールが来たので、本当の定時(5:15)で上がって帰った。 明日も会社休まなあかん可能性たかいなー。