健康第一

 生来、概ね健康かつ、大した病気をしたことが無いので、「無病息災」という文字をみても、「病気なんか寝たら治るねんから別にかかってもええやん」と思っていた。
 が、家族(特に子供)を持つと、まったく考え方が変わる。 子供や嫁さんが病気になると、とても困る。 自分がたまたまサラリーマンだから良いものの、自営業なら自分の病気も一大事だ。収入が途絶えるのだから。「体が資本」はキレイゴトではない。
 (私の実家は自営業なのだが、産まれてこの方、父親が寝込んでいるのを一回も見たことが無い。気合が違うのだろう。)
 
 はやく直らんかなぁ・・。とくに嫁さんは、咳のし過ぎで肋骨(一番下のあたり)が痛いと言い出した。触っても痛いらしいので、ヒビでも入っている可能性も高い。
 一応整形外科行った方が良いかしら・・・。でもシップくれるだけのような気がするしなぁ・・。子供連れて病院いくのも凄く疲れるから、得るものが無いなら行きたくないし・・。