2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パスタ放浪記

その昔(といっても学生時代)初めて行ったジョリパで食べたパスタはおいしかった。と思う。 やがて、就職して東京に出てきて、結婚してしばらく経ち、多摩地区の外食事情にウンザリした頃、妻と「久しぶりにジョリパに行こうじゃないか」と盛り上がった。 …

ハジメアゲイン

キャー!はじめちゃんステキー!http://www.nnn.co.jp/news/100224/20100224054.html

本音でドン

だめだなー、ハジメおじいちゃんもこんな本音いっちゃぁ。 年取るといろいろゆるくなるんだろうなぁ。http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1426442.htmlテレビはみないんで知らないが、けっこう取り上げられてるんじゃなかろうか。

宗教活動

フライパンで軽いヤケドをした。 じんじんヒリヒリする。 泣き叫んだりする程ではないが、ずっと自己主張しているような感じで痛さを発信している。一言でいって不愉快である。 そう、こんな時はアロエ様におすがりせねば! ということで葉を切ってきて患部…

所変われば

雇用差別の話。 社会人になってこのかた、開発系の人生を歩んできたせいで、関わる会社基本的にメーカ系が多い。訪れても工場や研究所で、総務や経理ではない。 そのせいか知らないが、ブラウン管の中で見たような「お茶くみ、コピーを頼む女性社員」という…

身の程とは。

中学、高校時代の自分の成績はとても良く憶えているので、基本的に自分の脳のデキに関して、「もうちょっと何とかならんかなぁ」と常々思っている。 元来、頭の良さなんてものは、色々な要素から成り立っている総合力だということは分かっている。記憶力、理…

鉄火場

夜8時ごろ、工場から会社に電話があり、「量産試作中の機種にて、不具合発生」とのこと。 急遽設計した本人(俺だ)が呼ばれ、明日6時の新幹線で工場に向かう事に。 あーあ。 これがエンジニアの醍醐味ってヤツですかね?

悩み

何が分からないって、どこにつっこんでいいのかが分からない。 http://mainichi.jp/area/saga/news/20100212ddlk41040242000c.html?inb=yt「嫁さん残したらばれるやろ!」とかまぁいろいろ言いたい事はあるのだが、 「容疑者は『カニを食べたかった』と容疑…

憤怒(ハワイに行ったカッパ君に対する、かわうそくん的な)

突然だが、うちの従弟兄弟は顔がいい。 なかでも長兄はもう中学生になるのだが、こいつは昔から整った顔をしており、成長につれ痩せて精悍さというアビリティまで得て、すっかりイケメンになった。 ジャニーズにいても普通におかしくない程だ。というかジャ…

ひげそり難民

今、ブラウンのシェーバーを使っているのだが、電池が棺桶に片足をつっこんでるっぽい。フル充電しても3日ぐらい使ったら赤ランプが点灯する。 比較的最近かったような?と思いブログを検索してみたら(こういう時とても便利だ・・)、一昨年の1月18日に…

雑感

昨今、トヨタが悪者だ。さすがにマスコミも、一番のお得意さま(広告主)だけあって矛先は鈍いけれども、「世界1に上り詰めたトヨタがどうしてこうなってしまったのか」的な感じだ。そこに違和感を感じる。 幸い自分ではトヨタという会社に仕事で直接関わっ…

悟り

子供(大)が、『ねぼう』とはなんぞや、と聞いてきた。(たぶんドラえもんを見ていたんだと思う。のび太がやったのだろう) 「起きなきゃいけない時間に起きられなくて、仕事や学校に遅れること」、と教えたら、「とーやんはしたことある?」と重ねて聞いて…

恵方巻き

もともと海苔屋の陰謀と言われている恵方巻きの風習。 昨今始まったような商業主義が透けて見える風習(ハロウィーン等)なら、ひねくれて育ってしまった現在の私は絶対に踊ってやらないのだが、コイツは幼き純真な頃から実施しているので、今となっても案外…

高齢化を実感

高齢化高齢化と叫ばれて久しいが、通常のサラリーマン生活をしていると、案外ジジババたちを見かける機会は少ない。 なぜって平日は生活時間帯が完全にズレてるし、休日は出かける場所が違うし。 というわけで、「5人に1人が高齢者」なんて言ったらかなり…

財宝発見

駅で、いつもとちょっと違う路地を通って改札に向かっていたら、ゴミ置き場を見つけた。 でかいゴミ箱がいくつも並んでおり、パッカー車による回収を待っているのだが、何気なく開けてみたら駅内のゴミを集めたものだった。 そしてゴミ箱の中には雑誌と新聞…

エコの体現者

最近、子供(大)が自転車を欲しがっており、それで思い出したことが。 私が丁度彼女ぐらいの頃、はじめて手に入れた自転車は、父親がゴミ捨て場から拾ってきたものだった。 捨ててあるぐらいのもんだから錆びてかなりボロボロだったが、でかいライトがつい…

実弾

コリャ面白い。 http://hamusoku.com/archives/2511167.html

ち、トヨタがあがってる!買い損ねた! まぁどうせまた下がるからそんとき買おう・・。

今日の一枚〜門前の小僧か?

嫁さんが撮ったもの。構図もシャッターチャンスも結構いい。 昨今、写真シロウトなはずの嫁さんの写真のウデが上がってきている感じがして悔しい。

個人にとっての戦争

とある人が、戦争に関する本を読んでいたので、私もさる本を思い出した。 図書館でジャケ借りした本だったので、タイトルはよく覚えていないんだけど、戦時中に潜水艦でドイツまで行った人の日記だった。もっと詳細にいうと。 「大戦末期、特に制海権を取ら…