パスタ放浪記

 その昔(といっても学生時代)初めて行ったジョリパで食べたパスタはおいしかった。と思う。
 やがて、就職して東京に出てきて、結婚してしばらく経ち、多摩地区の外食事情にウンザリした頃、妻と「久しぶりにジョリパに行こうじゃないか」と盛り上がった。
 そして車をけっこう走らせて、とても期待してジョリパに行ったのだが、なんだかあまり美味しくない。
 いや、ファミレスなりに美味しかったのだが、あくまでその域を出ない味というか。
 妻と2人、「記憶が美化されてたのかねぇ」と首をかしげあった。で、それ以降東京にいる間は2度とジョリパはいかなかった。
 
 そして転職。関西に戻ってきた。 近所の2国沿いにジョリパ発見。さっそくいってみたが・・・。まぁファミレスなりの美味しさ。
 「やっぱこんなもんやねぇ」「そうねぇ」


 妻と討議し、「私は普段、家でパスタを作る事が(とても)多いので、『ちゃんとした材料でちゃんと作った味』に慣れてしまったのだろう」、という結論に達した。
 

 うーん幻の味だな。あの気取らずおいしかったパスタをまた食べたい・・・。

 と、そんなある日、母が「とてもおすすめのスパゲティ屋があるから食べに行こう!」という。「ちょっとあれを食べたら他の店は食べられない。店内の雰囲気もなんとも良いし、デザートまで最高。」とまで言う。
 わりと味にうるさく、かつ洋食もそんな食べない母が絶賛するのも珍しいので、連れられていってみた。

 ほうほう、離宮公園の近く。こんな近所になぁ。 神明の、須磨料金所の少し下、三叉路の少し隠れた所・・・ほうほう、こんな入りにくい所に・・・・・っておもいっきりジョリパやないかぁ!!!頼むでおかん!!


 あんまり母が自信満々なので、「これチェーン店やで」ともいえず、仕方なく店内に入る・・・なんや、たしかに店内の雰囲気はいいな。ぜんぜん安っぽくなく、ジョリパらしくない。 もともとは違う店なのかな。
 パスタも全然期待せず食ってみる・・・・ん?うまいぞこれ! デザートもたしかに美味しい。 なんじゃこの店はジョリパのくせに!
 ひょっとしてジョリパって、店によって味がちがう(作り手の裁量で味がばらつく)のだろうか? 王将みたいに。


 記憶のなかの美味しさは、正しかったのかもしれない、という話でした。