2014-01-01から1年間の記事一覧

厳しい渡世

道を挟んだ前に、集合住宅がある。 といっても大きなマンションでは無く、2階建てで4世帯ほどが住まう、ハイツといった感じのものだ。 そのハイツの道に面した所は居住者用の駐車場になっているのだが、その中に白いワンボックス(アルファードだかエルグ…

知恵者

子供(小)が、幼稚園にサンタさんがやってくるとはしゃいでいます。いったいどんな素敵なプレゼントがもらえるのか、と。 お姫様レゴが良いなぁ、などと夢見る子供(小)に、同じ幼稚園のOGである子供(大)がひとこと。 「そんなのなぁ、ナワトビかカル…

私怒ってます

今日も疲れて、JRで帰路についていた、そんな10時前。 もうじき芦屋に着こうかという頃、電車が急停車した。 そのまま動かない。 かなりあってからアナウンスが。 「到着予定のホームの信号が赤のため停車します。詳細確認中です」 ↓↓ 15分経過 ↓↓ 「…

悪夢

今朝見た夢。 父型のおじさんから電話がかかってきた。 彼はある一定以上の世代の男性にありがちな、「人の話を聞かない陽気な自分勝手さ」をもった押し出しの強いキャラクターなのだが、夢のなかでそれがなぜか横山ノックに変換されていた。 そうか、俺のお…

目指せエグゼクティブ

新聞をとっていない我が家。 なので、ポストインされたチラシは貴重な客として、わりと丹念に見る。 その中でも読み応えが有るのが、ニセ新聞(と勝手に呼んでいる物)だ。 通常の新聞と紙質は同じだが、サイズがちいさくページもごく少ない。 生活関連の情…

エンジニアの宿痾

さて、この風景を見るに、習性とは恐ろしい物だと思う。 開発というこの商売、「駄目そうだから、やめとこう」で終わらせていては話にならない。 むしろ果実を得るためには、「一見無理そう」「誰もが不可能だと思う」「まだ前例の無かった」物にチャレンジ…

サクセスへの翼〜鳳凰編

以前紹介した、親切な人からの儲け話。実は社内に「ちょっと乗ってみた」ひとが幾人かいるようだ。 仲の良い後輩もその中の一人。 彼はどっぷりハマった訳では無く、「吹き飛んでもいっか」というスタンスで、遊んでいる少額の金で試しているらしい。 大枠と…

諏訪湖なめんなってこと?

数日前にあった長野の地震。 新聞でこの件の記事をみたら、「なおこの地震による津波の心配はない模様」と結んであってじわじわキタ。

余計なことを

今日は実家(俺の)に行って来たのですが。 子供が私の母に、「おばあちゃん!今日レストランでお昼ごはん食べて来たんだよ!」と報告。 「あらまあ、良かったねぇ! 何美味しいもの食べたの?」と聞かれ、元気良く 「えーとね、きつねうどん!」と答えてい…

ハヤリモノ

妻がPTA図書館からDVD借りてきたので、アニメの「風立ちぬ」見ました。 (だいぶ格は違いますが)エンジニアの端くれとして、開発独特のイデオロギー抜きの熱さ、みたいな物にはいたく共感できましたが(「戦争?知らねーよ! とにかくおれは良いもん…

浮かない話

先月から行き始めたジム(といってもプールだけ)だが、週に3、4日行くペースが今だに続いています。 3日坊主にはならずに済みました。 意外にも続いている理由を自己分析すると、「仕方なく」「必要に迫られて」行っていることにあると思います。 危機感…

自己レス

はずれ。反騰でした。 しみじみ博才ないなあ。まずい店ばかり当たる訳だ・・・・。

当てもの

GDPがマイナスだったってことで、株が大幅安ですな。。 明日は反騰か、ズルズル下がるか。後者と見ました。 ま、何をするわけでは無いですが。

記録

がまんできず、床暖房スイッチオン。

正気か?

「 上司にしたい戦国武将」のアンケートで信長が2位とのこと。 いや、絶対苦労するやろ、と思いました。 ちなみに俺なら豊臣秀長。

マクドとかフードコートとか

買い物にでたついでに、贅沢にも有名店で外食してみました。風月というお好み焼き屋ですが。 やがて食事も終盤になった折、子供(小)が問いかけてきました。「なんで食べ終わったお皿持って行かなくていいの?」 あなた、あまり良い店いってませんね・・・。…

ひがみ

最近まとめサイトをよく見ているのだが、反韓というか、韓国の失策をあげつらったものを目にする機会も多い。 韓国軍のトホホ系などは楽しく見ているのだが、書き手の叩きたい気持ちがとにかく前にでて、見苦しいものもままある。 たとえば、最近の「サムス…

パワハラ

最近一緒に仕事をしている他部署の3年目と、評価の途中雑談。 「・・・・車持ってる?」 「持ってますよ。最近買いました。」 「お。何?」 「フェラーリです。」 「・・・・・・・・!!! 何?」 「360モデナです。」 「おおおおおおお! まだ新しいや…

絵に描いた餅

ある経済誌で「生涯給与総額ランキング」なるゲス企画が。 やっぱり自分の会社を探してみるゲスな私。あーぼく定年までにこんなに貰えるんだーあははーって適当な数字書くなや‼︎ とまた憤ってしまいました。 上がっていく賃金カーブを前提に計算してるけど、…

威厳の肖像

妻に偉いと言われたのでひとつ。 しばらく前、休日の夕方こと。 夕食に揚げ物が食べたくなり、てっとりばやくスーパーの総菜コーナーに赴いた。 コロッケを買い物かごに入れ、しばらく周辺を物色してからふたたび総菜コーナーを通りがかったら、なんと店員さ…

負うた子に教えられ

子供(小)から有益な情報を教わった。テレビで見たらしいが、さすが5歳にもなると違うなぁ。 「とーやん、テレビのリモコンないときあるでしょう? あれ、『リモコン隠し』ていう妖怪のせいなんだって!」 あーあれおかしいと思ってたんだよなぁ! 妖怪の…

もうすぐ39歳

あるおっさん向け経済雑誌が、「40歳年収ランキング300社」的なゲスな企画をしていた。 おもわず自分の会社も探すゲスな私。 まぁ自分の会社も有ったのだが、 現状とあまりに乖離した数字が書いてあり、あ〜えへへへ〜あと一年でこんなに貰えるんだあ〜と…

今週の名言

エリート韓国人氏曰く。 「日本人に比べたらね、韓国人は悪い人間多いと思うよ。 国外で会う韓国人の50%は悪人だから。 でも中国人だと100%悪人だから! いや本当に!」 仲悪いな、と思いました。

必要経費

肩こりがひどい。 鍼や整体も効き目が継続しない。 原因はわかっている。デスクワークだ。 この状況を打開せんがため新しいことを始めようと思いたった。 仕事上がりにプールで一泳ぎなんてどうだろうか。(同僚の「毎日ジョギングするるようになってから、…

驚愕

iphone6がでましたが、「片手で操作できねー!親指とどかないってあり得ない!」という声を聞きます。 自分の指が短いのを痛感しました。 今の5Sでも十分届かず、筐体を滑らせながら使っていたので。 みんな贅沢言いすぎ、って思いました。(ちなみに手のサ…

ドサ回り

時期遅れの怪談になってしまいますが、心胆を寒からしむ思いをしましたのでご報告を。 じつは私、結構「見えちゃう」系の人で。 まぁ変な人よばわりされるのもイヤなんで黙ってるんですけどね。普段は。 で、本日、娘と文化センター行ったら、なんか妙な空気…

欲しい。

オーブントースタがだいぶん古くなった。 つぎに買うなら、こんなオーブントースターが欲しい。・形状は普通の横型タイプ。 ・だが、断熱をしっかりしており、熱が外にほとんど逃げない。 (省エネだし、ちゃんと保熱してくれれば石窯効果でおいしく焼けそう…

欲しいかも

とうとう、明日10:00に新型ロードスターのデザインが世界同時発表されます。 とても楽しみです。 ここしばらく、マツダは「おっさんグルマほど格好良い」という謎デザインでしたが、今回のロードスターでその悪しき前例を破ってほしい。切に。

2014夏旅行

子供(大)の仲の良い友人が北海道に引っ越したので、会いに行ってきました。もちろんついでにいろいろ観光も。印象に残ったこと 例のごとく車中の飲料や朝飯の買い出しにスーパーに何度も寄ったのですが、例外なく薄暗い。照明を間引いている。 また、LE…

ほかに比べりゃ外国同然

勤め先が新大阪にあるのだが、さすがターミナル駅、ビジネスホテルもたくさんある。 日本観光の拠点ともなっているようで、毎日レベルでそこに泊まる異国の一家とすれ違う。 やはり中国系が多いが、インド系や白人系もまま見かける。 そんなある日、帰り際に…