2014夏旅行

 子供(大)の仲の良い友人が北海道に引っ越したので、会いに行ってきました。もちろんついでにいろいろ観光も。

印象に残ったこと
  例のごとく車中の飲料や朝飯の買い出しにスーパーに何度も寄ったのですが、例外なく薄暗い。照明を間引いている。
  また、LED電球への変更も徹底しておこなっていました。 あぁ、ここは地震のおきた福島とおなじ、東日本なのだなぁと思いました。
  
印象に残ったこと2
  レンタカーであちこち回りましたが、どこも道路がちゃんと整備されています。
  砂利道や悪い道もあるにはありましたが、人口密度を考えると立派なものでしょう。
  政治的なからくりは多々あるにせよ、豊かな国だと痛感。土建国家の面目躍如といったところでしょうか。
  いろんな発展途上国では、ここまでインフラが到達する以前に、少子化や賃金高騰で成長が息切れしてしまう所も多いでしょう。
  ラッキーな国だなぁと思いました。 これから50年後、維持出来ているかどうかはまた別の問題ですが。

衝撃をうけたこと
  富良野ラベンダー畑に行きました。 
  そこで、「ラベンダーから成分を抽出して石けん等をつくるまで」みたいな実演があったんですが。
  最初の方の行程で、当然「ラベンダーの絞り汁を濃縮したのも」が出てくるわけですが、これがメロンシロップみたいな緑色!!
  世間に流通するラベンダー製品の薄紫色は、どこから来たんだちう話ですわ。
  個人的にはこれが一番衝撃で、
  「緑・・・ラベンダーソフトは薄紫・・・でも原液は緑・・・・なのにラベンダー石けんは薄紫・・・」と
  ずっとうわごとの様に呟いていたら、「大人げないからやめなさい!!」と妻に叱られました。