ほかに比べりゃ外国同然

 勤め先が新大阪にあるのだが、さすがターミナル駅、ビジネスホテルもたくさんある。
 日本観光の拠点ともなっているようで、毎日レベルでそこに泊まる異国の一家とすれ違う。 やはり中国系が多いが、インド系や白人系もまま見かける。



 そんなある日、帰り際に、珍しい一家を見た。 

 母親と娘さん二人は夜目にも白く輝く金髪だったのだが、横に並ぶお父さんは肌が黒く、頭もアフロっぽい黒人の方だったのだ。
 あぁ、複雑なご家庭なのかしら・・・・と思いながら横を通り過ぎる時にわかってしまったのだが、近くで見たら全員日本人だった。
 

 やっぱり、「あぁ、複雑なご家庭なのかしら・・・・。」と思いました。