みんなのいえ

 建築家の方(通称:王子)に来て頂き、プランを見せてもらう。

 一発目に2案ほど出してもらい、気に入った方のプランをブラッシュアップをしてもらっていたのだが、ますます良くなってしまった。
 実用性と、こちらの要求する遊び心のバランスを見事に汲み取ってくれている。
 また、たいがいの事はすぐに答えてくれるし、知らない事は「あぁそれは詳しくないな。調べておく。」と余裕をもって対応する。
 要望に対しては、その場でいろいろ具現化して提案してくれる。間違えても某社の設計のように「お客さんの要望している、一階に和室のあるプランは、実現できません」と(プラン案も見せずに)自信満々に言い切ったりしない。(同じ設計者として殺してやりてぇ。)


 結局、これまでにハウスメーカーや、気の利いていそうな工務店にプランを立ててもらったが、困った事に王子(通称)のプランが断然良い。
 なんだかんだいって、やはりAクラスなんだな奴は。
 で、何が「困った事」かというと、地元の業者に頼んだ方が無難なのに、そうではない選択肢に追い込まれていること。 魅力的な案なので、他を選べないという。
 懸念はある。王子は超多忙だし、そもそも東京にいるので、施工管理や各種申請、細かい業務は関西の建築事務所に依頼することになる。 つまり、意見集約のラインが複雑なので、そこにいくらかの工数や費用はかかる。
 だが、それぐらいの苦労はする気になってしまった。困ったことだ。