2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃかいのしくみ

思えば私の経験上、機械屋さんは製品開発において、他の部門(電気屋さんとかデザインとか規格対応とか製造とか・・・)との折衝が多い様な気がする。 よく言えばハブ的なポジションであり、悪く言えばコンセンサスを得るための雑用が多い。 まぁ仕事っての…

目標と成果と評価と人生。

第一四半期も終わり、上司と面談。 製品の開発において、いい動きをしてくれているとお褒めの言葉を頂く。 恐ろしいことに「チームリーダー」とかいう単語も飛び出す。 それだけはカンベンして欲しい。

ハイポーションは何処。

現在独身で食生活がアレなので、免罪符代わりに充実野菜を愛飲。 「やくそう 8ゴールド」などという単語がふっと頭をよぎる。 まぁ効き目も気休め程度ってことだな。

ミニチワワな俺様。

昔は「粗食に耐え、暑さ寒さにつよく、大変飼い易い」という雑種犬のような体質を売りにしてたのに、弱くなったもんだ。

夕方

セキがひどくなってきたので、とっとと家に帰る。 途中で咳止め(アネトンZ)を購入。 処方薬のクセに全然キキやがらねぇフスコデといざ勝負! サイケな模様が見えるまで飲んでやるぜ!

夕方

7時ごろ起きる。 食わなきゃ直らんので、近所の中華料理屋でニラおじやなるものを食す。 生姜も入っていてアタリ。 C1000と生姜湯も買ってきた。また寝るかー。明日も仕事だし。 しかし、なんでこんなに体弱くなったのか・・? 仕事しすぎ?

結局3時ぐらいに神戸着、そのまま就寝。 熱が出ているせいか、変な夢を見た。(北アメリカで、ネオナチの陰謀により核爆弾が爆発。夢の中で俺は「あー、トウモロコシ買っときゃ大もうけ出来たな・・・」と悔しがる、という夢)

昨晩は嫁さんの実家に泊まったのだが、いよいよ調子悪い。 熱っぽいし鼻水が止まらん。 妻子に風邪うつしてもつまらんので、とっとと帰って寝ることに。

帰省

昼から嫁さんの実家に行く。 1〜2ヶ月に1週間程、実家に帰らせることにしているのだ。 朝起きた時からなんだかノドが痛い。風邪がぶり返したかなぁ。

季語

本屋で、「一ヶ月で腹をひっこめる!」的な本が、多種大量にヒラ積みされていた。 夏だな。

今日の一枚

車がすき、らしい。

格差社会

さて、ここで疑問。じゃぁ俺が「ここで3000万なら・・」と憧れていた一戸建ては、本当はいくら?? どうしても気になったので、直接行って聞いてみました。(オープンハウスだったので) ・・・・・6000万弱だとよ。 ケ、買えねぇなぁ・・・。 しか…

家。

既にマンションにむけて手付けまで打ってしまった私だが、他にいまだに気になっている物件がある。 そこは新築の一戸建てなのだが、場所がいいのだ。 結婚式を挙げた場所の、道を挟んで南隣。 ひな壇(ガケともいう)に作られている上、下に何もたってない(…

今日の一枚

パソコンをするわが子。ていうかジャマ。

聴診器

先日医者モノのテレビを見ていて、「あぁ、あれはリットマンのカーディオロジーⅢだよね! でもここはいやらしくマスタークラシックⅡのゴールドの方が良かったのに」とか、「いやぁ、ここでラパポートとはわかってるなぁ!」とか言ってたら妻がひどく不愉快な…

マニアとは醜い

帰りに寄った電気屋で、リヤカーみたいなのを押している老人を見た。何気なく妻に、「なんか押しているねぇ」と言ったら、 「あぁ、あれは幸和製作所のニューウォーキングステッキⅡ。4色展開で人気はペイズリー。」と打てば響くような答え。 人間、自分が必…

気分は川島ナオミ

昼ごはんに新神戸のサンマルコ(仮名)にいく。 パンが思う様食いたかったからだが、結構混んでいて待たされた。 俺が学生の時はガストだったくせに待合所はソファーが置いてあってハイクラスな感じに仕上げてあるのだが、なぜか大量のワイン専門誌が。ワイ…

無法者?

嫁の昔話。 「子供の頃はお転婆だった。 よく隣家の飼い犬を勝手に散歩に連れて行ったりしたものだ。」 それはオテンバとはちょっと違うのでは・・・。

びっくり

今980歳の人間がいるってことか! http://x51.org/x/04/12/1018.php

質問

そしてよく分からないことが。「主に普通のテレビで再生するだけなんですが(ていうかほとんどのユーザーがそうだと思うんだけど)、画素数が多いとなにか意味があるんですか?」 誰か教えてください。

動画。

最近妻が、「子どもをムービーで撮りたい!」というので、ビデオカメラを物色中。あーあ、動画撮るのは買わへんつもりだったんやけど・・。SANYOの動画デジカメでも買おうかと思ったが、それでは駄目らしい。 まぁともあれ、今日電気屋に行ってカタログ…

昭和?西暦?

妻がうかつにも、俺の母に風邪のことを言ってしまった。 うちのハハは豪快なわりには心配性な所もあり、「必ず飲むべし」という厳しいお達しとともに、各種のクスリや栄養剤をうちによこした。(ていうか父に持って来させた) そのなかにビオフェルミンも入…

労働

休んだせいで、案の定仕事がたまっており、昨日も今日も10時前まで残業。 いかん、また体調くずす・・。

風邪

だいぶ治ったが、まだ咳がでる。 夜中に2回ほど咳き込んで目が覚める。 医者にもらった薬もあまりきかんなぁ。

食欲不振

帰って寝込んでいると、チャイムで起こされる。 ウチは築18年の安マンションなので、インターホン機能はついておらず、実際にドアを開けなければ誰だかわからない。 出ると、怪しげなおっさんが「あのー、水についてのアンケートをこの地区の方から伺って…

病人は病院にいかなきゃぁな。

で、朝イチでさっそく病院へ。眼科も行かなきゃだし、セキもひどいから内科も・・めんどくせーと思いながらタウンページを繰っていると、「○○内科眼科医院」という俺のためのような個人医院をハケーン。 場所も阪神青木、近い。 入ってみると一つの待合室に…

戦略的撤退

予防原則により、さくっと会社を休んでしまいました。 明日重要なミーティングがあるので、どうしても出て用意しておきたかったのですが、無理無理。 今日出られても明日体調くずすって。 まぁそれでも行くほどの頑張りと仕事に対する闇雲な忠誠心があるなら…

それにしても

今回の風邪は全然なおらないなぁ。あれだな、発症から二日目、仕事に行ったのが間違いだな。あれでこじらせたか。 一日無理して仕事に行ったおかげで、二日以上響いている。まぁしかたなかったんやけど。 なんだか明日も同じ過ちをしようとしているような気…

速報(5日午前3時)

咳き込んでふと目が覚めたが、目が開かない。 目やにでまぶたがくっついているのだ。こりゃすげい。 それも困ったことに、両目。寝る前は片目だったのだが・・。 顔を洗って目を開けたら、見事に右目にも飛び火している。 白目があかいー。我ながら気持ち悪…

民間療法

困ったなぁと思って薬箱を探していたら、抗生物質入りの目薬が出てきた。水曜までは医者も行かれへんし、これでもさしとくか・・・。