家。

 既にマンションにむけて手付けまで打ってしまった私だが、他にいまだに気になっている物件がある。 そこは新築の一戸建てなのだが、場所がいいのだ。 
結婚式を挙げた場所の、道を挟んで南隣。 ひな壇(ガケともいう)に作られている上、下に何もたってない(水道局の施設と神社)ので、めっぽう景色が良い。そのうえ、駅まで徒歩15分(てことは、行きは下りなのでチャリなら5分かからない)
 それでいて3000万ぐらい。いいなぁとは思っていたが高い(その場所にしては驚くほど安いんだが。まぁ土地も狭く、家も豪華には程遠い普通の家だからそんなものか。)と思っているうちに、先月の住宅情報では2700万ぐらいに下がっていた。 あぁ、なんとか手が届きかねない価格に・・。 でもマンションの手付け払っちゃったし・・。
 とかいう話をマンションの仲介のお兄さん(とてもナイスガイ)に話したら、「あぁ、あそこねー。300万下がりました?でもいくら下がっても売れないと思いますよー。ちょっと場所が悪すぎますね。」とかいう。そんな悪い物件かなぁ。
 しかし彼は灘〜東灘区密着型の商売をしているので、目利きは信頼できる。 色々聞いているうちに、俺が思っている物件と、彼が思っている物件が違う可能性が高いことが判明。
 俺が安くなったと言っている2700万の物件は、もっと坂の上の、とんでもなく細い道を山のほうに入っていった川沿いに無理やり建てた物らしい。しかも評判悪い業者。 分りやすく言うと、海星病院の裏手だ。