おじさんの流儀

おじさんは若いおねえちゃんに弱い。

りっぱに中年男である私も、もちろんレディーには寛容だ。 少々のことがあっても「あっ、すみませーん」とか言われたら「ああ、いいよいいよ」が出てしまう。

 

そして先日、会社の同僚と焼き肉(食べ放題)に行った時にその事件は起こった。

左隣に座る同僚の方を向いて喋っていると、右側からあの魔法の呪文「あっ、すみませーん」が聞こえてきた。店員さんがわたしのテーブルで何か粗相をしたらしい。

 反射的に「あー、いいよいいよー・・・」と言いながら声のした方をみたら、テーブルに置いてあった私のスマホ2台(私用と社用)が大量の焼き肉のタレの中に沈んでいた。店員のお姉さんがぶちまけてしまったらしいが、タレがエバラ的な粘度の高い物だったせいでスマホにぶ厚くまとわりつき、もはや無事な表面は無い。

 思わず「・・・ってこれは良くないな!!」と手のひらを返してしまった。

 

 教訓:おじさんの寛容さにも限度がある。

 いや、別に怒ったりはしませんでしたけども。 おしぼりいっぱいもらったし。