2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思う

よく、「(介護等で)労働力が足りないから移民が必要」みたいな論旨を良く見かけるのですが。いろんな意味でヒドイと思うのです。 労働力が足りない、とは言うものの、世の中(一部の職種を除いては)人手不足って訳でありません。正確に言うと「(安い値段…

自分へのご褒美

で、それなりに難しいこの試験。 モチベーション上げる何かが欲しいなぁ、と思い、「欲しいもの」を探しにヨドバシに行って高級時計なぞを見てみた。 結果、うーん、まぁ欲しいけど、この金額では要らんなぁ・・・。というハードルを越えられず。 いちばん「…

秘密

ずいぶんとひさしぶりに、試験勉強というものをしている。 ターゲットは社内の昇格試験。 転職して9年目にして、ようやくチャレンジ資格を頂戴したわけだが、これに受かると給料が少しだけ増える。額としては大したことは無いのだが、そういう給料が増える…

MOTTAINAI

先日、家に帰った時のこと。 食卓をみると、どうやら妻子3人そろって食欲が無かったらしく、それぞれの器に夕食のやきそばを中途半端に残していた。 ・・・・ピコーン(ひらめいた音) これ、3人分の残りを集めたら、ちょうど一人分になるんじゃね? という…

末はクヒオか有栖川か

他の同僚と、「それ聞いたらむしろ自分が行きたくなるなぁ」という話になり、「だって『大学?ハーバードだけど。』って言えたらカコイイよね」と盛り上がったのですが。 最終的には「でもジョークか結婚詐欺師にしか聞こえねぇなぁ。」という結論に達し、断…

グッドアドバイス

本日の食後、会社の同僚と茶を飲んでいたのだが。 「・・・ていう訳で、いま甥っ子が入れる大学探してる状態で、実家暗いんですよー」っていう話をしていたら、この日記でも何度か話が出ているエリート韓国人Yさんが 「今、ハーバード、入りやすいですよ! …

お年頃

甥っ子(兄の長男。イケメン。)が大学受験だ。 残念ながら、本命も対抗も(どちらも余り難しくは無い私立)立て続けに落ちてしまい、祖母である母曰く「行くとこないから、とにかく受かる所さがしてんねん」だそうな。 「おかあさんな、もう心配で夜も寝ら…

非道

くだんの「儲け話」だが、飲みながら詳しい話をきくことに。 でもこんな良い話、一人で聞いたらバチがあたるので、この前やめた若い同僚を「遅ればせながら、○○さんが壮行会も兼ねてぜひ飲みたいって言ってんだけど」と誘う。「喜んで!」と二つ返事。 また…

DIYごころ

かねてより探していた寝室(予定・現在は未使用)の本棚だが、良いのが無いうちにこんな本を見つけてしまった。清く正しい本棚の作り方作者: (TT)戸田プロダクション出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ発売日: 2009/11/28メディア: 単行本購入: …

威厳の肖像

日々、尊敬される父親たるべく、娘達に対する威厳の獲得に余念の無い私。 当然、困った顔やうろたえる姿は決して見せず、強く頼もしい父親像はゆるぎない。 そんなある日、娘とオセロをしていたのだが。 あくまで偶然と思うのだが、ココ様が盤上におもむろに…

設定無視

子供が見ていたドラえもん。 スネオが、いつもの連中を家にあつめて例のごとく自慢していた。「宇宙からはいつ隕石が降って来るかわからない。だがうちにはシェルターがあるので大丈夫」と。 隕石に恐怖したのび太が、これも例のごとくドラえもんに「シェル…