グッドアドバイス

 本日の食後、会社の同僚と茶を飲んでいたのだが。
 「・・・ていう訳で、いま甥っ子が入れる大学探してる状態で、実家暗いんですよー」っていう話をしていたら、この日記でも何度か話が出ているエリート韓国人Yさんが
 「今、ハーバード、入りやすいですよ! 行ってた友達が言ってました!」
 とKY発言。
 ここまで役に立たない情報ってなかなか無いよな、と感激しました。


 ちなみに、彼曰くのからくりは、「ハーバードは色んな文化の学生を混ぜて切磋琢磨させたいので、意識的に、バランスよく各国から学生を取る。 腐っても世界3位の経済大国であるので、日本人もある程度の数が欲しいのだが、最近全然受けに来ないので困っているらしい。今アメリカの留学生は韓国人と中国人ばっかり。」ですと。ふーん。