家購入計画

 先日土地を問い合わせた仲介業者から、電話がかかってきた。
 「岡本(山の手)徒歩4分で、70坪の家付き一戸建てが競争入札かかってるんですけど、いかがですか?
  7000万ぐらいでは落ちると思うんですが・・・」
 ・・・・・だから、買えんて。
 でも、その価格は確かにお買い得だな。 普通に買ったら、土地だけで一億ちかいだろう。
 どんな商品でも、マージンのたっぷり載った小売価格は損、てことだな。
 
 でもまぁ個人的には、家購入は急がない事にしました。(もともとあまり急いでなかったけど)
 優遇税制にしても低金利にしても、それが無くなったらその分物件価格が下がるだろうし。

 あー、でも、ウッドデッキの補修でモメている様なマンションは、早く出たい気持ちは確実にあります。
 補修に400万円もかかるが、玄関とおなじ「共用部」ということで、全体の修繕費でまかなわなければならない。(事実上どう考えても個人しか使えないのに!)

 この件に限らず、将来の補修やメンテを考えない「共用設備」は、住人から分譲業者への所得移転といえる。
 (分譲業者は、共用設備を作りその分高く売って、儲ける。 その維持費は未来の住人が払う・・・)
 ある種詐欺的な行為だと思うが(少なくとも確信犯なのは確か)、分譲業者にはこういった商品設定をやめるインセンティブはない。
 
 というわけで、展望ジャグジーだとかフィットネスルームだとか耳障りのいい設備を持って値付けの高い「豪華」マンションが量産されることになる。でもこんな設備も利用者は偏る訳で、何年後かにはメンテ費用でもめるだろうきっと。
 コンシェルジュなんて廃止すればいいだけだから、むしろ良心的な設備だな。